マーメイド・イン(ライ)
南イングランド地方への旅
カーディフから南イングランドの豊かな自然と美しい伝統ある町や都市を訪れる車の旅は実にたのしいものである。
バースやボンマスを既に訪れたのなら、ソールズベリーや英国海軍の軍港ポーツマス(Portsmouth)から始めると良い。ポーツマスはイギリス海軍の軍港があり、そこにはトラファルガー海戦のネルソン提督の旗艦、戦艦ビクトリーが現役艦として保存されている。 また400年前ポーツマス沖で沈没したヘンリー8世の戦艦メアリー・ローズが引き上げられ、現在修復作業が進められており、同時に展示もされている。
(写真:戦艦ビクトリー)
ポーツマスからフェリーでワイト島(Isle of Wight)に渡るのも良い。島の西端、ザ・ニードルズ(The Needles)は景色が良い。チチェスター(Chichester)やブライトン(Brighton)を見てヘイスティングス(Hastings)の北の古戦場、その名もバトル(Battle)を訪れるのも興味深い。ここでは1066年イギリス王位継承をめぐり、ノルマンディー公ウイリアムがこの地に上陸し、ハロルドを破りイングランドを征服したイギリス史上名高い戦いが行われた。いまここにはウイリアム1世によりバトル・アビーが建設されている。
(写真:ザ・ニードルズ)
ヘイスティングスから少し西に行くとライ(Rye)という小さな美しい中世さながらの町がある。この町にはマーメイド・インという大変古い有名な旅館がある。
そこからカンタベリー(Canterbury)を訪れる。カンタベリー大聖堂はイギリス国教会の総本山。トマス・ア・ベッケットの殉教の場でもあり、大聖堂の中には彼の暗殺された場所が示されている。またここにはフランスとの百年戦争の英雄ブラック・プリンスの墓がある。
チチェスター大聖堂