内田 誠之
1.現在、研究テーマの一つとして人力飛行機の研究に取り組んでおり、夏に琵琶湖で開催される鳥人間大会に2007年から参加しています。この飛行機は長さ約8m、幅約28mという大きなものですが、重量が約34kgという超軽量の飛行機です。実際の航空機と同様の空気力学、構造力学、飛行力学、制御工学、推進工学等を元に、卒業研究を行う4年生が中心になり、同好会メンバーも協力して機体の設計・製造、飛行試験等を行っています。
2.もう一つのテーマとして航空宇宙工学の中の推進工学の観点から、小型ジェットエンジンの主要要素(圧縮機、タービン等)の最適設計法に関する研究、エンジン及び要素技術動向の調査研究、小型航空機の技術動向の調査研究等を実施しています。
操作パネル 研究室一覧 前へ 後へ
教授 内田 誠之
専門分野 航空宇宙工学
機械設計工学 構造力学
担当授業科目 機械設計工学
構造力学 材料力学
所属学会  
日本機械学会 日本ガスタービン学会
取得学位 工学博士(2002/01 東京大学)
自己PRメッセージ
長年航空機メーカでジェットエンジンの設計・開発を担当。基本要素研究から、エンジン全体設計・製造・試験、更には航空機搭載試験を通じ各種経験を積みました。
教育・研究基本方針
上記の経験を生かし、実際に生産された生きた教材を用いての実学に基づく教育、及び「ものづくり」に直接繋がるような研究・教育を行っていくつもりです。
在学生に向けたメッセージ
色々な物事に積極的にチャレンジする意欲を持って下さい。また基礎をしっかり勉強し、社会に出てからの応用に備えて下さい。楽しく勉強しましょう。
高校生,受験生に向けたメッセージ
機械工学は最も応用範囲の広い分野です。すべての形が在る物の「ものづくり」には機械工学が必要だということを参考に、進路を決めてください。