江上 泰広
エアバスA380に代表されるような大型旅客機は数%燃費を向上させるだけでドラム缶何本もの燃料を節約できます.適切な機体設計を行うためには,航空機 上で生じる流体現象を詳細に測定して理解することが必要です.本研究室では流体をキーワードに,光学的な測定方法の開発や流体現象の解明を行います.
1.機能性分子センサを開発し,航空機の翼上の流れやマイクロ流などの流体現象の解明を行います.
2.新幹線のパンタグラフなどから発生する空力騒音を低減する研究を風洞を用いて行います.
3.翼の上には境界層と言われる薄い層が形成されこれが層流から乱流へと遷移すると抵抗が増大します.この三次元的な境界層の乱流遷移現象を実験的に調べ,制御することで抵抗を減少させる研究を行います.
1.機能性分子センサを開発し,航空機の翼上の流れやマイクロ流などの流体現象の解明を行います.
2.新幹線のパンタグラフなどから発生する空力騒音を低減する研究を風洞を用いて行います.
3.翼の上には境界層と言われる薄い層が形成されこれが層流から乱流へと遷移すると抵抗が増大します.この三次元的な境界層の乱流遷移現象を実験的に調べ,制御することで抵抗を減少させる研究を行います.
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