BBS | 伊藤雅研究室

ホームボタン プロフィール 研究室の紹介 掲示板 お問い合わせ
伊藤雅 研究室掲示板
書き込む場合は右のボタンを押してください。


2024年01月30日00時23分08秒 <('w' )>
<(>w< )>!!

2023年08月11日11時58分46秒 hayashida
伊藤先生、ご無沙汰しています。

昨日、先生のことを思い出し、今日、何年かぶりに掲示板を確認しました。
今日から夏休みなんですね。
メロン、食べたかった。。

それで、こちらの近況報告ですが、、
フリーランスを法人化しただけの会社が現在5期目となり、ようやく企業に提供しているシステムの売上(毎月の利用料)のみで全てをまかなえるようになりました。
何もしなくても最低限の生活はなんとかできるようになりましたので、そろそろ人生の本業である治療を再開しようと考えています。
一応、コロナ禍でも問題の無い非対面の治療が可能でして、電話やメールのやり取りだけで腰痛や様々な症状を治す遠隔治療をやっています。実際に、何人もの患者さんを治してきました。
この遠隔治療を一般の人が理解しやすく説明するにはどうしたら良いものか、科学的に証明する方法は無いか、と考えていたところ、先生のことを思い出した次第です。。
まずは、先生に遠隔治療を体感して頂きたいのですが、悪いところ(自覚症状)は無いですか?笑

あと、Excelはとても優秀ですね。
VBAを駆使すれば、Windowsでできることは、たぶん何でもできちゃいます。
会計ソフトをExcelで自作し、法人の確定申告も自分でやっています。
個人の確定申告はちょろいですが、法人の確定申告はホント大変ですね。。

年内、研究室にお邪魔できたらと思います。

最後に、治療家として一言。。
夏は排毒が盛んになる季節ですので、たくさん汗を出してデトックスしてください。
夏は暑いのが当たり前です。クーラーに頼りすぎると体の機能が低下しちゃうのでお気をつけくださいね。

それでは、これにて失礼します。

2023年08月05日09時06分15秒 mitoh
ゼミ卒業生の皆さん,如何お過ごしですか?

8月3日付けNHK 東海NEWS WEBによれば「愛知県コロナ感染者数12週連続で増加」という記事があります.
新型コロナ,全然収束していません.むしろ拡大しています.

免疫力の高い20代の人が羨ましい.これ,本音です.

さて,アールスメロン2Lゴールド等級1箱が伊藤研究室第6期生のAraki様より届きました.
早速,研究室の冷蔵庫で冷やしています.

Araki様,ゼミを代表して心よりお礼申し上げます.
ありがとうございました.

今年の伊藤研究室ですが,8月10日(木)が大掃除で,翌日から研究室夏休みがスタートします.
しかも大学から節電要請があり,8月11日(金)~16日(水)の6日間は教職員でさえ入構禁止になっています.
そして,ゼミ内の中間発表を9月15日(金)13時から開催します.

折角ですので研究室の近況を簡単に報告します.
大学院生は現在いません.
4年生は卒研単位取得済み2名を含め9人います.
うち1人は4月以降ゼミに来ません.1人はこの8月から1年間中国の東南大学に留学します.
ということで残り5人が卒業研究に取り組んでいます.

5人の卒研テーマは2件です.2人と3人と2チーム編成です.
「UNO攻略アルゴリズム」と「新NISA最適戦略」,これらが2チームの卒研テーマです.
残念ながら「木探索によるBlackJack戦略」が小休止状態になってしまいました.

新NISA戦略が結構面白いです.
まさかブラック-ショールズ方程式を理解する羽目になるとは思っていませんでした.
幾何ブラウン運動や対数正規分布といった周辺知識も必要になりそうです.
Excelって以外と使えるんですね.ビックリです.

だんだん話がズレて長くなりそうです.まとめます.

とにかく暑い日が続きます.今年も酷暑です.
皆様,体調には十分留意されて,この夏を有意義にお過ごしください.

それでは,また.

2022年02月22日20時06分59秒 匿名さん

2021年11月09日06時25分16秒 匿名さん