ワールドレコーズ
バトルロイアル


 第1戦で負けてしまった鉄人2号。敗者復活戦のために再び日テレまで来ました。バトルロイアル形式で出場ロボットは全部で8体。

鉄人2号
オムニストライカー
キューティーハニー
ネオビッグ九武
ARIUS
ヨコヅナグレート不知火
DYNAMIZER2
HAJIMEROBOT11

超豪華メンバーです。当日まで参加ロボットを知らなかったんですが、なんと九大のネオビッグ九武まで参加とのこと。鉄人2号とは身長差1.5倍以上、重量差2.5倍。おまけに腕には怪しい武器まで装備してきてました。まともに戦ったらとても勝てない相手です。そのロボットがバトルロイアルで隣同士。メンバーで「どうする」と頭を抱えました。ちなみに鉄人2号は8体の中で一番小さいです。
 スタジオは前にも増して豪華に。2メートルを超える大きな鉄人2号他8体のロボットの写真が飾られていました。登場シーンは、スモッグの中ロボットたちが下から競りあがる形でかっこいいです。そんなセットの中、いよいよ本番スタート。まずは、ロボット登場の後参加者にインタビュー。その後ゲストの皆さんが、どのロボットに勝ってもらいたいか聞かれました。注目は優香さんがどのロボットを指名するか。バトルロイアル前哨戦です。そして優香さんは「この子」と鉄人2号を指名(゜o゜)このバトル鉄人2号が優勝です( ̄^ ̄)キッパリ! これからは、「優香さんお気に入りの鉄人2号」と名乗らせていただきます。
 で、本当のバトルはというと、当然会場の雰囲気は”悪役「ネオビッグ九武」を他のロボットたちが一斉に攻撃”という展開を期待。実際の試合もそうなりました。開始早々ダイナマイザーが操縦ミスで落下。ケアレスミスだっただけにかわいそうでした。鉄人2号はというと、ネオビッグ九武に色々技を仕掛けるもまったく効き目なし。立ち上がったところを九武の腕で押し出されて倒れ、そのまま落下。そのネオビッグ九武もその大きさがあだとなり、良くあるパターンで起き上がるときに腕がリング外に出てしまい、立ち上がれずに落下。最後に残ったのがオムニストライカーとヨコヅナグレート不知火。JRサーボ対KONDOサーボ(改)の押し合いとなりました。この戦いはすごかったです。まさかあの不知火が、押し合いで落とされそうに成るとは思ってもいませんでした。最後のオムニストライカーの落ち方も派手で、見ごたえがありました。歴史に残る名勝負といっても良いでしょう。このような勝負を生で見れて幸運でした。
 また、今回は舞台裏で色んなロボットが見れて、大変参考になりました。走るはじめロボットも見れたし、一般化ZMP?のダイナマイザーも面白かったです。キューティーハニーのサイドステップは激速。
 この番組も、残念ながら今回の収録で終了ということで、収録終了後はロボットバトル参加者と関係者で打ち上げに。ここでも森永さん、杉浦さん、森口さん等から色々お話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。最後に、このような機会を与えていただいた日テレスタッフの皆様や、我々に暖かく接していただいた参加者の皆様、先川原先生、芸能人出演者の皆様にこの場をお借りしてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

8体でバトルロイアル 反省会