海外旅先通信に必要な機器


最低限必要な機器

場合によって必要となるもの

あると良いもの

マニアックな?もの


パソコン

WindowsMe/2000/XP、WindowsCE、PocketPC、DOS、Macintosh、パワーザウルス、モバイルギア、Palm他
日本国内で一般電話回線に接続できていれば何でも可。
ポケットボード、コミュニケーションパルなどの携帯電話やPHS専用端末は使用不可です。

お薦めマシン

モデム

機能的には、日本国内で販売されているモデムがそのまま海外でも使用可能です。
しかしながら、多くの国では公衆電話回線につなげることのできる機器の仕様を決めており、認定を受けた
機器しか接続してはいけない決まりに成っています。日本のモデムはその多くが日本国内での認定しか受
けていないため、海外で使用すると法律を犯すことになります。また、製造メーカも海外での利用時に問題が
生じても保証してくれません。
従って、法的には海外で利用できるのは、その国で購入したものか、日本のモデムで海外での認定を受け
たもの(グローバルモデム)ということに成ります。

と、ここまでは建前で、実際には多くの場合罰則規定はないことが多く、認定されていないモデムを利用し
ている人が多いのも事実です。自己責任での利用であれば、問題になることはまずないというのが現状です。

以上のことを踏まえて、各自で判断してください。
以下に、日本で購入可能なグローバルモデムをまとめました。

グローバルモデム
 

変圧器

海外では日本とコンセントの電圧が異なる時がありますので場合によっては変圧器
が必要です。ただし、最新式のノートパソコンでは240Vの入力電圧まで対応したAC
アダプターが使われていることが多いです。その場合には変圧器は必要ありません。
変圧器は旅行用品の販売店で購入できます。購入については以下の点に注意して
ください。

  • 変圧器の出力電力がACアダプターの入力電力より大きいこと
  • 240Vの入力まで対応していること
  • 精密機械用の変圧器(トランス式変圧器)であること
     変圧器には2種類あります。ドライヤーなどに使う大電力の変圧器を使用す
     るとACアダプターを破損することもありますので注意してください。

 


回線チェッカー

多くのホテルではディジタル交換機が使われており、通常の電話線よりも高い電
圧がかかっているケースがある。そのような電話線にカードモデムをつなぐとモデ
ムが壊れることがある。そのようなことにならないようにディジタル交換機かどうか
調べる機器。また、電話線の外側2本の使用かどうかもチェックできる。
モデムセーバーという商品名のものが有名。

 


モジュラージャック変換アダプタ

海外で使われているモジュラージャック(電話線のプラグ)は、日本で使われているタイプ(正式名RJ−11)とは異なる場合があります。そのためそのような場合には変換アダプタが必要となります。

各国のモジュラージャック形状については、こちらでご確認ください。
変換アダプタの入手方法については、こちらをご覧ください。

なお、モジュラージャックを使用しない方法として、音響カプラの使用や直付けの方法があります。


モジュラージャック・クロスの変換アダプタ
電話線ケーブルは通常4本で構成されていますが、実際に必要なのは2本だけです。
通常は内側が2本が使われていますが、まれに外側2本が使われていることがあります。
そのような場合に内と外を入れ替えるアダプタです。

 


電話線中継コネクタ(メスメス)
壁のモジュラー差込口が日本の形と異なる場合でも、電話機側が同じ場合がある。
そのような場合は電話側の電話線の差し込みを外して、中継コネクタを通してモデムと接
続することができる。

 


電源プラグ変換アダプタ

国によっては電源プラグの差込形状が異なる場合もあるため、必要となることがあります。
各国の電源プラグ変換アダプタについては、こちらでご確認ください。
購入は最寄りの旅行用品店で。


サージ・ストップ

国によっては電源が不安定で、瞬間的に高電圧がかかり、まれにパソコンが
壊れる場合があります。また、雷などで壊れる場合もあります。
そのような瞬間的な電力の変化を押さえる機器です。
特に後進国の一般家庭でパソコンを使うときは注意が必要です。
以下は注意が必要な主な国です。
タイ、ブラジル、シンガポール、マレーシア、他

 


音響カプラー
電話の受話器に取り付け、直接音を出すことにより通信する機器。
ディジタル交換機の場合のようにカードモデムを直接接続できない時に使用。
また、電話がモジュラージャックになってない場合や、公衆電話から通信する時にも必要。


カードモデムの予備

カードモデムが壊れたときのための予備。
また、カードモデムの相性が原因でプロバイダに接続できなかったときのため(したがって異なるタイプのカードモデムが良い。)


インラインカプラ

ディジタル交換機の場合にカードモデムとの間に入れる機器。
ただし、使用されている回線の規格(つながれているビジネスフォンの種類)がわからないと、設定が面倒。


LANカード、ISDNカード

旅先のインターネットカフェやホテルのビジネスセンターでLANに接続?
ISDNの使える電話は海外では少ないです。


ディジタル交換機対応カードモデム

ディジタル交換機の場合、通常のカードモデムは接続すると破損することがあります。
唯一ディジタル交換機にも対応したカードモデムはOsitech社が販売しています。ただし、インラインカプラ同様設定は面倒です。


PowerXtender
機内でパソコンを使用する時のACアダプター。EmPowerという種類の電源に対応。
一部の航空機では座席に電源が来ている。しかし特殊な規格の電源である為この専用ACアダ
プターが必要となる。

 ・ターガス・ジャパン株式会社
 ・TARGUS
 ・Xtend Micro Products Inc
 ・Lind Electronics

 


TeleFilter

一部の国では料金計算のために通信途中で外部から信号が入る場合があります。
そのような時には通信が切れてしまうことがあります。そこで、この外部信号をフィルターでカットしてやる機器です。
そのような可能性のある国はAustria, Belgium, CzechRepublic, Germany, India, Spain, Switzerland 。またホテルなどで入ることもあります。詳細はこちら

ただし、この問題はATコマンドでS10=??? というのを使えば回避できます。これは瞬間的な通信の遮断を無視するコマンドで、???に入れる数字/10秒だけ無視します。


みの虫クリップタイプのモジュラーケーブル

モジュラーケーブルの片方がみの虫になったケーブルです。
電話線の皮膜を剥がして直接接続する時に使います。
もちろん良い子は真似しないように。


[トップページ]