一覧
- DS研第6期修了生の杉山さんが若手発表賞を受賞しました (2025/04/07)
- 2025年度(DS研第7期)が始まりました (2025/04/07)
トピック本文
DS研第6期修了生の杉山さんが若手発表賞を受賞しました
2025年3月に開催された ETNET2025 において,DS研第6期修了生の杉山さんが,修論の内容をもとに「システムコール模倣によるソフトプロセッサ相互検証手法の要件導出と拡張」の研究会発表を行いました.この発表が優秀と認められ,杉山さんは電子情報通信学会 CPSY 研究会の研究会優秀若手発表賞を受賞することになりました.
同研究テーマは,2期卒業生の松川さんが初期提案を行い,3期卒業生の本橋さんが拡張してきたものです.本橋さんからテーマを引きついた杉山さんは,修論までの3年間で,手法の汎用化に向けた様々な拡張に取り組んできました.今後は杉山さんが残したものをしっかり活かし,詰めの研究開発を進めていきたいと思います.
大学の Web サイトにも情報が掲載されました.
2025/04/07
2025年度(DS研第7期)が始まりました
2025年度は,過去最大だった昨年度をさらに上回る,学生17人19人(修士4名6名※,学部13名)の体制で研究を進めます.ACRi ルーム内での一般利用も可能になったディジタル回路の「さわれる」遠隔学習システムの改良や,FPGA による画像処理・AI システムの開発に関する研究テーマのほか,他研究室等との共同研究テーマにも積極的に取り組んでいきます.
※ 修士学生には,共同研究テーマに取り組む,他研究室所属の学生を含みます.
2025/04/07
2024年度のトピック