愛知工業大学 情報科学部 水野慎士(CGメディア)研究室

Shinji Mizuno Lab, Faculty of Information Science, Aichi Institute of Technology

研究テーマ

研究・制作

  • CGや画像処理技術の開発
  • 新しいインタラクティブデジタルコンテンツの提案・開発
  • デジタルミュージアム用コンテンツの開発
  • スマートフォン用アプリの開発
  • インタラクティブプロジェクションマッピングの実施
  • 映像作品の制作

共同研究・各種活動

  • 雑居ゼミ:名大,中京大,金城学院大などどともに,名古屋市科学館,名古屋港水族館のためのコンテンツを開発.
  • (株)パスコ:縄文生成シミュレーションや土器破片自動接合手法の開発.
  • 東海アクション:堤監督やマスコミとともに,東海地区を映像,演劇,芸術で盛り上げ.
  • 瀬戸CGキッズプログラム:CG制作会社スピード,名大,CG制作会社白組などとともに子供向けCG教室を実施.
  • 劇団子子孫孫:多田木亮佑さんが主催する高齢者劇団.練習や公園の様子を撮影してドキュメントを制作.
  • サトウタリレー:堤幸彦監督監修,SEAMOさん作曲の「サトウタ」のオリジナルPVを各地域で作成しながら,地域の応援歌「サトウタリレー」を作り上げていくプロジェクト.

「Amazing Sketchbook Advance」

  • 「不思議なスケッチブック拡張版」(SIGGRAPH2017 Posters).

「ピロピロカメレオン」

  • 東京ゲームショウ2017出展作品.

「インタラクティブ砂浜プロジェクション」

  • 森の映画祭2017@佐久島出展作品.

「インタラクティブLED」

  • 森の映画祭2017@佐久島出展作品.

「光の箱庭」

  • 実物体を使ってCGシーンを照明(情報処理学会第16回デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会).

「いけばな影絵 カラー版」

  • いけばな影絵のカラー版.影を作る物体の色によってエフェクトが変化.

2人で同じテーブルトップ上の立体映像を共有・インタラクション

  • 2人で床面変形,立体バーチャル卓球(SIGGRAPH 2016).

いけばなとコラボしたインタラクティブアート

  • いけばな龍生派130周年記念展 "デジタル枯山水" (2016.4.28〜3.2, 東京渋谷 ヒカリエ)

  • いけばな龍生派130周年記念展 "いけばな影絵" (2016.4.28〜3.2, 東京渋谷 ヒカリエ)

舞台のインタラクティブデジタルエフェクト

  • neorevo2014 - noise (2014.12, 東京六本木 Super Delux)

マジックシャドウ/インタラクティブシャドウ:影による影とのインタラクション

  • 実物の影とCGの影との様々なインタラクション.

まっぴんきゅ〜

  • デジタルなスノードーム

お絵描きダンスステージ

  • 自分で描いたキャラクタが自分の振り付けでダンス.
  • 運動視差立体視CGでテーブル上で多くのキャラクタがダンスしているような感覚.
  • キャラクタとのインタラクションも可能.

GAYAIT UP

  • GAYAITの拡張版.
  • 映像をカードで選択,表示,移動.

不思議なスケッチブック / Amazing Sketchbook

  • 普通のペンとスケッチブックのお絵描きから三次元CGを対話的に生成.絵とのインタラクションも可能.
  • 三次元CG技術,画像処理技術,サウンド制御技術を活用.
  • レゴブロック風の三次元CGも生成とインタラクションが可能.

アソブロックPV

  • 約800枚の写真を用いて作成したストップモーションアニメーション.

GAYAIT(ガヤイット)

  • 画面内で多数のビデオを同時再生しながら,ユーザが対話的に1~2個のビデオを選択して強調再生.
  • 堤幸彦監督との共同研究.
  • 名古屋市科学館で常設展示中.
  • 芸術科学会論文誌

擬似的三次元コピー

  • テーブルトップに置いた物体をコピーして,その場所に幻影のように再現.
  • 表示物体を触るなどのインタラクションも可能.
  • 運動視差立体視三次元CG技術を活用.

立体視星座ビューア

  • 運動視差立体視を用いて星座を三次元的に観察.
  • 名古屋市科学館での展示を検討中.

らくがっきー / Rakugacky

  • お絵描きに基づいてサウンドを自動生成.

縄文生成シミュレーション

  • 縄文土器研究用に縄文生成を三次元的にシミュレーション.

カルタ遊び支援システム

  • カルタの読み手の音声を認識して,取り札を画像処理技術で見つけてスポットライト照射.
  • YouTube動画

知的ミラー

  • 部屋の模様替えや衣装試着を仮想体験できるディスプレイ.
  • YouTube動画

土器破片自動接合手法の開発

  • 土器破片の三次元形状に基づく自動破片接合手法の開発.

スマートフォンアプリ開発

  • 麻雀得点計算アプリ
  • 観光ガイドアプリ(タカハマ物語,古戦場)