2004年前期 生物学 成績

得点分布のグラフ


総評

 記述問題において、授業で板書した文例や配布プリント中の説明文を そのまま書けばよい部分は書けても、 自分で考えて書く必要がある部分はうまく書けない、という者が目立った。 文章を書くことが苦手な者は、今後も意識して努力し、改善してほしい。 しかし、大多数の者は授業内容をおおむね理解していると感じられるので、 大部分をA評価、B評価とした。

各評価ごとのコメント

・A評価
 授業をよく聞いてあらすじはよく理解していると思われる。 また、自分が理解したことを文章で表現する力を備えている。

・B評価
 授業のあらすじはよく理解していると思われるが、理解が正確でない点がある。 あるいは、理解したことを文章で表現する力が足りない。

・C評価
 授業内容の理解がかなり不足しているが、最低限度の理解には達していると認められる。

・E評価
 授業内容の理解がはなはだ不十分で、たとえ授業に出ていても ほとんど聞いていなかったと思われるので、再試験は行わず、再履修をしてもらう。


 答案の返却を希望する者は、eメールで内田に申し出よ。 内田の研究室前の箱に出しておく。


配点(100点満点)
・試験 87点
  問1 各3点、計24点
  問2 各3点、計9点
  問3 各3点、計9点
  問4 15点
  問5 15点
  問6 15点
  (問4〜6の記述問題の採点基準:「、。」がない,各問で-2点;誤字・脱字,1件につき-2点; 指定されたことばを使っていない,-4点)
・出席点 各1点、計13点


生物学のページへ戻る

内田臣一ホームへ戻る