Autowareを用いた自己位置推定


自動運転は大まかに言うと、自己位置推定・経路生成・経路計画・経路追従から成り立っています。自己位置推定とは車両の位置や向きなどを把握することです。Autowareでは3次元地図とLiDARのセンサ情報を照合して自己位置推定を行います。
自動運転は大まかに言うと、自己位置推定・経路生成・経路計画・経路追従から成り立っています。自己位置推定とは車両の位置や向きなどを把握することです。Autowareでは3次元地図とLiDARのセンサ情報を照合して自己位置推定を行います。
LiDARとはレーザ光を照射し、対象物までの距離などを計測するセンサです。LiDARの反射光を点の集まり(点群)として保存することができます。Autowareとは自動運転を行うための機能を一通り備えた自動運転ソフトウェアです。LiDARを使用して取得した点群情報からAutowareを使用して3次元地図の作成を行いました。3次元地図は自動運転を行う上で非常に重要な役割を持っています。
自動運転のための組込みプラットフォームを作成し、そのリアルタイム性を評価しました.マルチコアCPUやGPGPUを用いた最小限のプラットフォームを開発し、ADASアプリケーションとして白線検知および衝突緩和ブレーキを実装して評価を行いました。
ADASなどの運転支援システムでは高い信頼性が求められます。データ収集に基づいて正常モデルを作成し、そこからの外れ値を求めるとことで異常の検知を行います。正常時でも外れ値が検知されることがあるため、機械学習を用いて異常時を識別して検知することを試みました。
ドライブレコーダなどの単眼の車載カメラを想定して、3次元地形データの作成を試みました。愛知工業大学の八草キャンパスの周回コースをモデル化しました。
自律走行のための白線と駐車車両の認識のシステムを作成し、そのシステムをRoboCarに搭載。
現在このRoboCarは、コース上の白線を認識しながら、交差点を含む8の字のコースを自律走行することができます。
また、路肩に車両が駐車している環境で、駐車車両を認識し追い越し走行をすることができます。
RoboCarにレーザレンジセンサとカメラを搭載し、自動車が安全に走行するための歩行者認識の実験も行っています。
見通しの悪い交差点での出会い頭事故を減らすため、車載センサとインフラカメラの協調した安全運転支援を検討しています。
交差点に設置したカメラの画像から接近する車両を認識、認識結果を運転者へ提示することで安全運転を支援します。
2019年度の愛工大祭ナビアプリケーションでは昨年度のアプリを踏まえたうえで「AR機能を利用した謎解きゲーム」「企画情報管理システム」の追加をしました。企画情報管理システムは企画者側がデータを入力し、リアルタイムに情報を更新できるシステムです。
本年度もたくさんの方にダウンロードしていただきありがとうございました。
また、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
2018年度の愛工大祭ナビアプリケーションでは昨年度のアプリを踏まえたうえで、Android版に看板にかざすと飛び出る「AR機能」の追加をしました。
本年度もたくさんの方にダウンロードしていただきありがとうございました。
また、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
2017年度の愛工大祭ナビアプリケーションでは昨年度のアプリを踏まえたうえで「ライブカメラ機能」の追加をしました。
本年度もたくさんの方にダウンロードしていただきありがとうございました。
また、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
2016年度の愛工大祭ナビアプリケーションでは昨年度のアプリを踏まえたうえで「お気に入り機能」の追加、イラストマップの導入をしました。
本年度もたくさんの方にダウンロードしていただきありがとうございました。
また、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
2015年度の愛工大祭ナビアプリケーションでは 2014年度の発展としてiOS版の開発、 ネイティブアプリの開発による動作軽減、 SNS連携機能の実装に取り組みました。
推奨言語で開発することにより動作を改善できると考えたため、 iOSではXcodeでSwift言語を利用し、Androidでは最新の Android StudioでJava言語を利用して制作しました。
SNS連携機能としてTwitterを利用した現在のステージ機能を 作成しました。この機能によりステージの最新情報が ツイートとして表示されるようになりました。
今後、SNS連携において、詳細な情報を発信する機能を追加することや、 双方向性に利用できる機能に改善していくことが必要です。
また、さらに多くの人にアプリを利用してもらえるよう プラットフォーム化を検討することが課題です。
2014年度の愛工大祭で配布される、パンフレットを大学祭専用のアプリケーションとして開発。
大学祭テーマのロゴ、時刻表、アンケートなど、ボタンのデザインを独自に作成しました。
また、マップではパンフレットにはないGPS機能を利用し、現在位置を表示させて、快適に大学祭を楽しめるようにしました。
開発言語はHTML5を使用し、モバイルアプリを開発する プラットフォームMONACAを利用して制作しました。
今後の課題は、アプリケーションの開発をより円滑にするためプラットフォーム化すること、iOSアプリ開発の方針を見直す必要があることです。
Android 上で動く画像認識で「ひとりにしてくれ」を解答するアプリを開発。
3つのグループ(S型、L型、I型)のパターンを検出して 個別に塗りつぶすことで、高速化するアルゴリズムを提案しました。
これに基づいて実装を行い、2012年度には 8 × 8 の問題の解答を導くまで、 2011年度の 688倍 高速化しました。
2012年度では、2011年度には解けなかった12 × 12 の問題を、平均0.09 秒で 解くことができるようになりました。