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開講年度 2017
科目コード D1082
科目名 鉄筋コンクリート構造1(再履修用)
科目名(英字) Reinforced Concrete Structures 1
開講所属 3DD 必修2単位
開講期 後期 月曜日 5時限 
担当教員 教授 岩月 栄治
メールアドレス 岩月 栄治 iwatsukiAaitech.ac.jp
研究室・オフィスアワー 岩月 栄治 7号館322室・金曜日15:00-16:00(来室は事前にメールで連絡をしてください)

 
概要 前期で開講した鉄筋コンクリート構造1の不合格者を対象に行う。前半の7回は復習をし、その後、試験と解説を行う。再履修の講義であるため事前の復習や配布資料の整理などを実施しておく必要がある。
なお、この講義はすでに開講している鉄筋コンクリート構造1および演習の出席率が70%以上で履修を認める。
計画 1回 ガイダンス。鉄筋コンクリート構造1の復習(1) 鉄筋コンクリートの成立条件と特徴 
2回 鉄筋コンクリート構造1の復習(2) 鉄筋コンクリートの材料の特徴
3回 鉄筋コンクリート構造1の復習(3) 鉄筋コンクリートの設計手法
4回 鉄筋コンクリート構造1の復習(4) 鉄筋コンクリート部材の曲げ耐力の算定
5回 鉄筋コンクリート構造1の復習(5) 鉄筋コンクリート部材のせん断体力の算定
6回 鉄筋コンクリート構造1の復習(6) 鉄筋コンクリートの鉄筋量の算定と配置
7回 鉄筋コンクリート構造1の復習(7) 鉄筋コンクリート柱の軸力の算定
8回 試験1
9回 試験1の解説
11回 試験2
12回 試験2の解説
13回 試験3
14回 試験3の解説
15回 試験4
教科書 『基礎から学ぶ 鉄筋コンクリート工学』朝倉書店
参考書 『土木練習帳 コンクリート工学』(共立出版)
『コンクリートを学ぶ −構造編−』(理工図書)
(その他、講義中に配布する資料)
学習到達目標 1.鉄筋コンクリートの成立条件と利点・欠点を整理して説明できる。2.限界状態設計と許容応力度設計法の相違点について説明できる。3.コンクリートや鉄筋の力学的特性を理解し、応力−ひずみの関係を説明できる。4.曲げ部材の応力(曲げ応力度・抵抗曲げモーメント等)が計算できる。5.せん断応力と付着応力を説明でき、斜め引張鉄筋の算定ができる。6.断面の曲げ耐力やせん断耐力を計算できる。7.断面形状や鉄筋量の算定ができる。8.専門用語の説明ができる。
方法と特徴 1.前期の復習を重点を判りやすく説明する。
2.試験後に解説を実施する。
3.試験4でも合格しない場合は別途試験を実施する。
成績評価の方法 1.前期に開講した鉄筋コンクリート構造1と演習の出席率がそれぞれ70%以上で履修を認める
2.復習は原則出席率70%以上とし、試験は得点率60%以上を合格とする。
教員からのメッセージ 計算演習の多い科目であるため、必ず自己学習で復習を行うこと。

1.鉄筋コンクリート構造は最も代表的な土木構造の工法であり、現場においても要求度の高い科目である。コンクリート工学、鋼材、構造力学などの応用科目なので、コンクリート工学や構造力学を事前に復習しておく必要がある。
2.演習問題、出席の状況、試験の結果等はホームページに掲示する。講義を欠席した場合は、各自で演習問題を印刷・解答して自主的に提出するなど、前向きな講義に対する姿勢をとること。

この科目と学習・教育目標との関係
(A)社会奉仕と国際貢献を思考する技術者の育成
(B)技術者としての責任・倫理観の育成
(C)実践的応用能力を目指した土木専門知識と技術の育成:【80%】
(D)環境・生態系・情報技術等ソフト面の知識と技術の育成
(E)柔軟な発想と創造力に基づく問題発見・解決能力の育成:【20%】
(F)論理的思考を礎とするコミュニケ−ション能力の育成
(G)技術者としての自主性と継続学習能力の育成

>学習・教育目標の達成度評価
学習・教育目標の達成度は、上記の関与度による評価に加えて、「学習到達目標」に記載した(1)〜(8)の目標の理解度を総合して評価する。具体的には、成績評価において総合点が60%の合格ラインに達することで、目標(C):【専門知識の習得】は達成されたと考える。また、授業中に実施する演習に真面目に取り組み、一定の水準を満たすことで、目標(E):【問題解決能力】が達成されたと考える。