The Internet TESL Journal

『インターネットTESLジャーナル』の開発とメンテナンス

(This article was originally written in English.)

チャールズ I. ケリー,ローレンス E. ケリー

抄録

『インターネットTESLジャーナル』は,英語を第2言語として教える教師および英語を外国語として教える教師のためのwebベースの月刊インターナショナルジャーナルで,愛知工業大学のコンピュータにリンクされている。 本論文では,同ジャーナルの開始から現在までの概要を説明する。

はじめに

『インターネットTESLジャーナル』 <http://iteslj.org/> は,英語を第2言語として教える(ESL)教師および英語を外国語として教える(EFL)教師のための月刊インターネットジャーナルになった。同ジャーナルは,論文,研究レポート,指導計画書,クラス配布物,その他のESL教師用資料を掲載しており,世界中の教師から投稿があります。ジャーナルに掲載された資料はすべてオンライン上に蓄積され,インターネットを通じて容易にアクセスできるようになっている。このジャーナルは,出版物の外に,ESL教師用の分類別大容量リンク集を整備しており,またインターネットESLコミュニティに役立つ種々のプロジェクトも進行中である。本論文では,ESLという用語はESLとEFLの両方をさしており,TESLは「英語を第2言語として教える」という意味で使用している。

簡単な経緯

『インターネットTESLジャーナル』は,チャールズ I. ケリーとローレンス E. ケリーを編集人として,1995年に開始した。当初の目的はESL教師にインターネットジャーナルを提供することであった。最初は,論文,研究レポート,レッスン内容,授業計画,クラス配布物のみを掲載していたが,2〜3カ月後,チャールズ・ケリーがそれまで他のサーバーでメンテしていたリンク集のページをジャーナルの1プロジェクトとして取り込んだ。1996年半ば,ESL学生を対象とした最初のプロジェクトである,『ESL学生のための自習問題』プロジェクトが始まった。これはもともと6つのクイズから始めたが,今や500以上のクイズにまでに増大している。学生を対象としたプロジェクトは他に,1997年半ばに始めた『ESL学生のためのクロスワードパズル』と,1998年初めに始めた『ESL学生のための宝探し』がある。教師向けプロジェクトには,『ESLクラス用ジョーク』と『ESLクラス用会話問題』があるが,いずれも1997年に開始した。

Webデザインのガイドライン

『インターネットTESLジャーナル』が成功している理由の一つは,そのWebデザインにある。Webサイトのデザインを決めるまでに,かなりの時間をかけて,あちこちのサイトを訪問している。当時のESLサイトのほとんどとESL以外のサイトも多数訪問し,研究した。 これらのWebサイトを評価して,『インターネットTESLジャーナルでは次のようなガイドラインを設定した。

シンプルに
英語のネイティブ・スピーカーであろうがなかろうが,基本的なコンピュータ・スキルを持っている人なら誰でも,資料の所在を確認し,読み,使うことが出来なければならない。

アクセスは速く
インターネットは地域によってはアクセスするのに時間がかかる所があるので,ダウンロードを速くするため,各ページは最小のファイルサイズにした方が良い。イメージやHTMLのテーブルコードやフレームは避けるべきである。

どのコンピュータでも使用可能にする
使用するHTMLコードは,どのWebブラウザでも動くものに限定した方がよい。

的を絞る
このジャーナルはESL教師を対象にしている。ESL教師の大多数が興味を示さない資料は掲載すべきではない。

インターネット上にESL教師に役立つ資料の量を増やす
有用で実用的な資料を発行し,これまで発行された資料をインターネット上で入手できるようにし,世界中の教師が資料を作成・共有できるように奨励するプロジェクトを開発する。

ジャーナルの各セクション

論文と研究レポート
TESLの専門家が関心を示す論文が掲載されている。(論文の多くは,クリックすると著者に連絡出来るような電子メールアドレスが付けてある。)

教授法
ESL教授法を説明する論文が掲載されている。これにより,教師は新しく有用と証明済みの教授法を共有することができる。

授業内容と授業計画
ESL教師が成功した授業や授業計画が提供されている。その中には,集中コースの授業計画や特殊テーマの授業内容のようなものもある。

配布資料とその他の授業用資料
教師が上手に使うことができた配布資料や,座席表やクラス評価用紙など,その他の授業用資料が見つけられる。

ブックレビューとサイトレビュー
Webを使っているESL教師が特に関心を示した本やサイトのレビューが掲載されている。

今月の役立つWebリンク
このセクションは,多忙な教師がタイミングの良い授業資料を容易に見つけるのを支援するよう立案された。このリンクのリストは,ビジターが新しいリンクを提供するので,随時増える。(例えば,2月のバレンタインデーのリンク,3月のSt. パトリックス・デーのリンク,12月のクリスマスのリンクなど。)

バックナンバーからのハイライト
既に発行済みの論文,研究レポート,授業内容,授業計画,配布資料がすべて入手でき,簡単にアクセスできるようにメインページとのリンクを切ってある。

教師用に計画されたプロジェクト

ESLクラス用ジョーク
http://www.aitech.ac.jp/~ckelly/sub/jokes.html
授業でうまくいったジョークが教師や学生から投稿され,現在120以上の ジョークが集まっている。ESLのクラスで文化,文法,語彙を教えるのにジョー クを使っている教師はこれらのジョークが面白くて役に立つと評価されている。こ のページにビジターが提出ジョークを投稿すると自動的にページに追加される。

ESL学生用会話問題
http://iteslj.org/questions/
これは,会話の練習に使える24のトピックスについての500問以上の問題を集めたものである。トピックスは,動物,ペット,クリスマス,家族,健康,スポーツ,社会問題など。個人個人が自分の質問を追加できるので,使える問題のデータベースは増え続ける。教師がこれらの問題の使用方法を説明するページも掲載されている。

ESLクラス用ゲームと活動
http://www.aitech.ac.jp/~ckelly/sub/games.html
これは,教師がESL授業で役に立つと思ったゲームのリストである。リストが提出されると自動的にこのページに蓄積されるので,このページは増え続ける。

TESL/TEFL/TESOL/ESL/EFL/ESOL リンク集
http://iteslj.org/links/
これは英語学習,英語指導に関する一大webリンク集である。カテゴリー別にブラウズでき,サーチ・エンジンを使って検索できる。リンクリストの他に,インターネットを初めて使うESL教師向けに推薦リンクのページもある。ここは,インターネットESLコミュニティがサイトを登録する中心である。オンラインで提出されたリンクは自動的に“What's New”のページに掲載される。このようにしてESL教師は新しいサイトを登録でき,他の人達はweb上の新しいサイトを簡単に見つけることが出来る。これらの新しいリンクは,『インターネットTESLジャーナル』のスタッフが確認してから,検索可能なメイン・データベースに加えられる。
  • TESL(Teaching English as a Second Language: 英語を第2言語として教える)
  • TEFL(Teaching English as a Foreign Language: 英語を外国語として教える)
  • TESOL(Teaching English to Speakers of Other Lanaguages: 英語を他言語を話す人対象に教える)
  • ESL(English as a Second Language: 第2言語としての英語)
  • EFL(English as a Foreign Lanaguage: 外国語としての英語)
  • ESOL(English for Speakers of Other Languages: 他言語を話す人のための英語)

学生用に計画されたプロジェクト

ESL学生のための自習問題
http://iteslj.org/quizzes/
自習問題では,ESL教師が作成した500以上の問題が学生に出されている。それらは,新作問題,休日,読書,トリビア・クイズ,文化,スポーツ,作文,文法,イデオム,句動詞とスラング, 語録などに分類してある。質問の下の答えのボタンを押すと,学生にすぐ正解が分かるようになっている。興味のある学生はこの問題集に問題を投稿することが出来る。他のクイズページにリンクもしてあり,また定期的に新しい問題が追加されている。

ESL学生のためのクロスワードパズル
http://iteslj.org/cw/
30以上のクロスワードパズルを集めたこのクロスワードパズル集は,言語学習に関するいろいろな課題をカバーしている。パズルのレベル別に簡単,普通,難しいに*なっており,7〜26の単語が使われている。単語が分からない学生のためにヒント・ボタンがついており,答えはどのブラウザでもチェックできる。JavaScript を使ったブラウザで自動的にチェック出来るようになっている。興味のある人はこのパズル集にも投稿できるので,新しいパズルが継続的に追加される。

ESL/EFL学生のための厳選リンク集
http://iteslj.org/ESL.html
ESL学生にとってさらに面白いサイトのいくつかがこのリストに掲載されている。学生にとっては,このページから始めると良く,内容ごとのwebサイトへの案内を学生に教える。自習問題,ゲーム,パズル,文法,ライティングなどのトピックがある。ESL学生が簡単にページを進められるように作られている。

ESL学生のための宝探し
http://iteslj.org/th/
利用できる情報を探すためには,学生はいろいろなwebサイトを回って情報をみつけなくてはならない。例えば,オーストラリア旅行,アメリカの大学,映画産業,ジョージ・ワシントン,音楽,インターネット関連,オンライン新聞などがある。

ESL学生のインターネットへの案内
http://iteslj.org/guides/
このページはESL学生にネイティブ・スピーカー用の厳選ページを紹介するだけでなく,学生たちにそれらのページを理解し,利用してもらう手助けをするものである。語録集や練習問題が付いており,先生方には,これらのページについてもっと書いていただければ幸いである。

最後に

最後に,『インターネットTESLジャーナル』は世界中のESLコミュニティの以下の方々のご支援に対し感謝申し上げます。