わくわくライブ名古屋会場
2005年7月23日

 中部地区最大規模の進学説明会、わくわくライブ(名古屋会場)で、鉄人2号と鉄人3号のデモを行った。わくわくライブはリクルート主催の進学説明会で全国各地で行われている。名古屋会場といっても中部地方の学校だけでなく、全国各地から大学、専門学校が集まる。会場にはバスをチャーターして訪れる高校もあり、1日中多くの学生でにぎわった。
 今回は鉄人2号のほかに鉄人3号も展示・デモ。鉄人3号は一般への初お披露目となったが、まだ歩行や起き上がりなどの基本動作しかできておらず、外装も完全でない状態。また、ブースの机が小さいため、大きな3号は動かすのはきついので、鉄人2号のデモが多くなった。ちなみに、この手のイベントでは専門学校の方が元気が良い(お金をかけている)。専門学校は大きなエリアを確保し、派手にアピールを行っていた。それに対して国立大学は宣伝という点ではまだまだで、地味である。
 高校からまとまってくるせいか、来場者には男子学生も多く、鉄人に興味を持ってもらえた。また、女子学生の中にも興味をもってくれる学生もいた。大学に入ったら、鉄人のようなロボットを作りたいという学生も多く、うれしい限りだ。
 今回は鉄人2号の足のサーボのトルクがどうも弱い。もともと少し弱っていたのだが、それ以上にトルクが出ない。良く調べてみると、その原因の1つが、今回初使用の安定化電源にあったようだ。やはり安い安定化電源は良くないのかも(旧電源10V35A:10万円、新電源13.8V32A:1万4千円)。旧電源は3号に取られたので、またちゃんとした電源を1個買う必要があるか。ロボットの台数が増えてくると、同時に動かすためには電源やPCも同じ台数だけ必要になってきて、予算的に大変だ。
 

ナゴヤドームが人で埋まった 愛工大ブース
 
鉄人2号と3号をデモ 女子高生も興味を持ってくれた