愛知万博参加レポート
電気学科 古橋研究室
2005年3月25日ー4月24日

 
 これまで、愛知工業大学の学生チャレンジプロジェクトとして電気学科古橋研究室をホームにして製作されてきた鉄人2号。そのロボットを愛知万博で展示させていただく機会をいただきました。機械学科加藤研究室の”芋虫型レスキューロボットRebo”と合同での展示です。
 

 展示の話があったのが約半年ほど前。鉄人2号だけでは寂しいので、万博のマスコットキャラクター”モリゾー”も作ることに。(モリゾーとキッコロは版権元に確認したところ、製作OKとのこと。)展示コンセプトは”来場者とのふれあい”。一方的な展示ではなくできるだけ来場者とのコミュニケーションができるようにして、楽しんでもらうことを考えて内容を検討。また、レスキューロボットと一緒に展示ということで、デモ内容もレスキューロボットとしての2足歩行ロボットの可能性を示す内容にしました。

鉄人とモリゾーとキッコロ

 

デモ内容

  • 鉄人2号:音声認識を使用して、来場者に動かしてもらう
           障害物の上によじ登る
           階段の上り下り
           坂の上り下り
  • モリゾー:70cm級の巨大機体
           ゆっくりした動きで、2足歩行等
           カメラ搭載で、モリゾーの見ている景色を会場に流す
 
 鉄人2号はすでにできていたので新たにモーションを少し作るだけで比較的楽でしたが、障害物として想定した腰近い高さの障害物によじ登るのに意外に苦戦しました。よじ登れても立ち上がるときに腕が外に出てしまうことが判明。結局色々考えた上、立ち上がる前に前転して中央付近まで行くことで、この問題は回避しました。この前転が、意外に来場者には受けが良く、結果的には良かったのですが。
  モリゾーは新たに製作。最初市販の基本パーツで製作し、ぬいぐるみをかぶせれば良いと簡単に考えていたのですが、市販のものは剛性が悪く、結局新たに基本パーツも設計製作することに。また、ぬいぐるみは意外に重く、かぶせ方によってバランスが大きく変わるという難しさも。さらに、少し動かしていると熱によりモータの特性が変わってしまい、予想以上に苦戦。それでもなんとか歩行までできるようになりました。
 
たくさんの人が来てくれました
 
 展示場所は長久手会場”モリゾー・キッコロメッセ”。「モノづくりランドシンフォニア」というイベント内につくられた愛知工業大学のブースです。場所的にはかなり奥まったところにあり、集客面ではかなり不利な場所にありました。それでも多くの人が訪れてくれました。鉄人2号はかなり人気があり、デモの時間になると人だかりができました。テレビ番組のワールドレコーズを見て鉄人2号を知っている人も多く、”あ!テレビに出てたやつだ”といってよってくる子供たちも。中には感動して狂喜乱舞したり、写真を取りまくる子供や、鉄人の動作のまねをする子供も。鉄人2号を目当てに来てくれた人、デモの時間を聞いて再びその時間に来てくれる人、違う日に再び訪れてくれるリピーターも付きました。

 
 デモは、最初はモリゾーからスタート。寝てるモリゾーに来場者が”モリゾー起きて”と呼びかけるとゆっくり起きてみんなにお辞儀。これだけでも来場者から”オー”と声が。また、モリゾーの見ている画像をモニターに流したのも楽しんでもらえ、モリゾーがみんなを見渡す動きをすると、来場者は”映ってるー”といって手を振ってくれていました。
 
モリゾーも登場
(動画:WMVファイル1MB
 
 鉄人2号の音声認識での操作は、子供の順番待ちができることも。やっぱり自分の命令でロボットが動くというのは、子供にとってうれしいですね。命令はリストの紙を渡して、叫んでもらいました。最初は命令を漢字で書いてあったのですが、漢字を読めない子供もいるということに気づいて、あわててひらがなの命令リストを作りました。来場者が一番良く選んだのが”飛べ!鉄人”という命令。ワールドレコーズでもやった、飛ぶまねをして最後に”ムリムリ”と手を横に振るモーションで、受けてもらえました。このモーションはテレビで見て知っている人も多く、自分で”ムリムリ”と言う人も。その次に多かったのが”逆立ちだ!鉄人”。”飛べ!鉄人”と同様できないと予想して命令する人も多かったのですが、ちゃんと逆立ちするのでびっくり。なかには”浴びせ蹴り”などリストに無い命令をリクエストする子供も(テレビでは使っていたモーション)。浴びせ蹴りは機体のダメージが大きいのでデモからは外していたんですが、せっかくのリクエストなのでやってしまいました(相手にされたモリゾー、ごめんなさい)。
 会場内の騒音は音声認識には最悪。音楽はがんがん流れているし、他のブースでのマイクでのガイダンスも流れ、これ以上ないほどの悪条件でした。それでも男性の声は比較的認識率は良好でしたが、一番のお得意様の子供の声の認識にはかなり苦労しました。声の小さい子供や、何をいっているかわからないような子供も多く、認識率はあまりよくない状態。不特定多数の人の声の認識は、まだかなり改善が必要そうです。
 
来場者には音声認識で操作してもらいました
(動画:WMVファイル1.9MB
台によじ登る鉄人
(動画:WMVファイル1MB
坂を下りる鉄人
(動画:WMVファイル1.9MB
 
階段を上る鉄人
(動画:WMVファイル2.31MB
芋虫型レスキューロボット
"Rebo"(加藤研)

(動画:WMVファイル850KB
 
 
 おかげさまで、会場内でも我々のブースは注目度が高く、テレビ局、新聞社、雑誌社、ネット等多くのマスコミ等に取り上げていただきました。1ヶ月間という長丁場で、ロボットが持つか心配でしたが、何とか大丈夫でした。大変な1ヶ月間でしたが、多くの来場者に楽しんでもらい、楽しい1ヶ月間でした。万博に参加して本当に良かったです。このような機会を与えていただきました大学に感謝です。

 
子供たちの笑顔・驚きの顔を見るのがうれしかったです
 
※ 鉄人ロボットは再度8月16日 EXPOドームで展示予定です。

愛知工業大学 鉄人プロジェクト

©光プロダクション
©伊藤忠商事株式会社/博覧会協会