ロボワールド2009
 

 7月25日〜8月30日の会期で、浜松科学館において「ロボワールド2009」が開幕した。前日に浜松入りし、ブースをセッティング。開幕式に出席した。
 鉄人ブースには、鉄人2号と3号、また鉄人4号の実物大立体パネルを展示。製作途中の鉄人5号もこの日だけ特別に展示した。また、大鉄人、鉄人のジオラマ、その他鉄人お宝グッズも展示。さらに、入り口には鉄人プロジェクト製作のロボットの歴史パネルやビデオも設置した。
 お隣には、アトムのブースが。動くロボットはないものの、手塚プロダクションが直接出しているだけあって、貴重な原画があったり、10月封切り予定の「ATOM」の映像を流しており、なかなかのでき。鉄人ブースも負けていられません。元祖ロボットアニメの2台巨頭が揃って展示していることになり、ロボットイベントで良くある現実的な技術のアピールだけでなく、ロボットに対して子供にも大人にも夢を与える企画になっているのではないかと思います。
 会場には、開幕前からたくさんの子供が列を成して並び、開幕直後は会場内は満員状態。鉄人ブースは入り口入ってすぐだったこともあり、大鉄人の操作に列ができました。
 近くには高橋氏のブースも。外装のつくりは何度見ても感心します。午前中はMANOIショーが。マノイGOのダンスや子供とのラジオ体操なんかもあり、子供も大人も釘付けでした。しかし、マノイGOはあれだけ激しく動いて良く壊れないものです(ネジが折れたみたいですが)。
 会期中はASIMOやアクロイド、ムラタセイサク君、セイコちゃんのデモや、各大学の研究紹介等が日替わりで行われる。鉄人プロジェクトも、8月25,26日に実機デモを行う予定。

 
 
 
鉄人ブース
 
 
大鉄人操縦体験 貴重な鉄人グッズ
(もっとたくさん所有していますが、
スペースの関係で一部を展示)

 

ロボットの歴史を紹介するパネルとビデオ
(鉄人プロジェクト製作)

 

高橋氏のブース
実機のEVOLTA君が
綱を上ってました
ビジネスデザインさんの
ロボットたち
ドアラの格好をしたMANOI君が
子供たちとラジオ体操