名古屋市博物館
からくりー見る・作る・遊ぶー

 名古屋市博物館開館30周年記念・ちゅうでん教育振興財団設立7周年記念として、からくりスタジアム「からくりー見る・作る・遊ぶー」というイベントが、名古屋市博物館で開催された。そこへの鉄人ロボットの展示・デモの依頼があった。このイベントでは、中部地方の伝統技術である"からくり"と現代技術のロボットを展示することにより、技術の共通点などを学んでもらおうという企画です。ロボットもルーツはからくり人形なんですよね。ただ、手で動かす代わりにモータやコンピュータを使っているだけ。
 展示期間は1週間で、最終日にデモを行いました。展示は鉄人2号と3号。ケースの中に飾られた鉄人は、何か芸術品に見えました。搬入のときも美術品扱いで専門業者が丁寧に包装して運搬。デモでは鉄人プチとブラックオックスプチも参加。また、これまでは鉄人3号はノートパソコンで動かしていたのですが、来場者に使いやすいように新たにコントローラを製作。子供でも直感的に3号を操縦できるようになりました。
 普段は静かな館内ですが、デモの日は館内に子供たちの大きな声が響いてました。からくり人形も来場者が動かせるようになっていて、ロボット作りにも参考になりました。


ケースに飾られた鉄人2号、3号 来場者操縦体験

 
 

新型コントローラで鉄人3号を操作 からくり人形に書いてもらいました