愛知工業大学大学祭
工科展

 10月13、14日と大学祭の工科展と言うのがありました。これは、大学の研究室やクラブが日ごろの成果を発表するというもの。学生が主体となって発表します。そこに鉄人プロジェクトも出展しました。この工科展、審査があり賞金がもらえます。審査員の教授陣が各ブースを回り採点します。鉄人プロジェクトは3年前にはじめて2足歩行ロボットを出展して優勝。翌年は2足歩行ロボットをインターネット経由で遠隔制御するデモを行いましたが、準備不足もあり入賞なし。昨年は他のイベントがあってお休みでした。
 
 今年は、ジェットエンジンで飛ぶ飛行ロボットモンスターについてのプレゼンテーションをメインに行いました。最近は2足歩行のロボットがキットでたくさん出てきたため、2足歩行ロボットの展示も多くなってきており、目新しさが無くなってきたのであえてプレゼンテーションからは省きました。そのかわり、プレゼンターは人間ではなくロボットの正太郎君。ビデオで実験風景などを映して、音声合成でモンスターの説明を行ってもらいました。コンピュータの声なのでちょっと聞きにくかったです。
 ジェットエンジンのロボットは教授陣にはなかなかうけたようです。いろいろ質問やアドバイスをいただきました。そして審査結果はというと、なんと
 

準優勝

 
 まだ安定な制御ができてませんが、いただいたアドバイスなどを参考に、改良を行いたいと思います。正太郎君ももう少外装を付けねば。


ジェットエンジン飛行ロボット
モンスターを主にプレゼン
鉄人2号、3号も展示 今回のプレゼンテーター
お話ロボ"正太郎君"

 
 

お子様にはプチロボ操縦体験が人気 準優勝