イベントジャパン2009
 

 5月12、13日と、横浜開港150周年のイベントの1つとして、パシフィコ横浜において「イベントジャパン2009」が開催されました。このイベントは、日本全国のさまざまな種類のイベントの大展覧会です。その中で、ロボットイベントの代表としてイベント会社「呑龍マリン」のブースで、ワカマルなどとともに鉄人プロジェクトも参加しました。
 今回参加したのは、鉄人3号、鉄人4号Jr、鉄人4号、キッコロ、モンスター。展示ブースでの紹介のほか、13日にはステージでもデモを行いました。企業や行政だけでなく、大学関係者や海外の方など様々な方が来場し、鉄人プロジェクトに興味を持っていただけました。また、大学がイベント会社とタッグを組むという例は非常に珍しいという点でも、産学連携の新たなパターンとして興味が持たれたようです。
 呑龍マリンロボット事業部では、現在以下のようなイベントを取り扱っています。
 
 ・ロボット歴史表現展示:
   ブリキロボットやロボットポスターによるロボットの展示(日本最大級のロボットコレクションです)
   鉄腕アトムコレクションの展示(日本最大級のコレクションです)
   ロボットパネル(ロボット歴史表現のパネル)
 ・コクフモービル:子供も大人も楽しめる変わった乗り物です
 ・ワークショップ:簡単なロボット等の製作、アソブロック
 ・ロボットゲーム:ロボットキャンディーキャッチャー
 ・ロボットショー:鉄人、ワカマル、アシモ、ムラタセイサク君、イフボット、市販ロボット等
 ・オブジェ:アトム等
 ・その他、展覧会演出など
 
 鉄人プロジェクト以外にも興味がありましたら、呑龍マリンさんまでお問い合わせください(TEL 0533-76-4480)。
 
 鉄人プロジェクトも、日本全国(海外も)へ展示・デモの出張に出かけます。また、企業・行政のイメージキャラクター等のロボット製作依頼も受けております。大学の勉強を社会で試すことができる実践的な勉強の場として、役に立っています。学生支援と思って御用命いただけるとうれしいです(お問い合わせ)。
 
 
 
会場は横浜みなとみらい 巨大クモロボットも
 
 
呑龍マリンブース

 

大量のロボットコレクション コクフモービル