東京国際アニメフェア
2007

 東京都主催のビッグイベント「東京国際アニメフェア2007」への出展依頼が来た。東京都知事&東映様からの依頼とあれば、東京でも行かねばならぬということで行ってまいりました。これまではイベントは皆愛知県内でしたが、今回関東圏へ初上陸。イベントの日は卒業式と被っているし3年生は就活真っ盛りということで、1,2年生で行ってまいりました。1,2年生デモ初経験です。
 デモは「ロボアニEXPO」という特別展で実施。ロボットミュージアムin名古屋さんが歴代のアニメロボットの紹介展示を行い、ROOBOさんと愛工大が実際のロボットの展示とステージでのデモンストレーションを行いました。30分を計6回。行ったデモは

  • 鉄人2号:動作、音声認識
  • 鉄人3号:動作
  • 身長1.8mの鉄人:腕の動作、画像認識
  • マル秘ロボットの紹介

 鉄人2号はどうもコンピュータや無線の調子が悪くて最初のうちトラブリました。鉄人3号は1回目バッテリー切れに気づかずに動かず。その後はうまく動いたものの、6回目になると各部に緩みやガタが来て不安定になってしまいました。MCのお姉さんにはだいぶ助けられました。身長1.8mの鉄人は、正太郎のコントローラで腕が動き、また、目に仕込まれたカメラで画像認識を行い、物を追いかけるデモを行いました。やはり、大きなものが動くと迫力があるので、観客にも受けが良いように思います。本プロジェクトもより大型機へと向かう方針ですが、その方針が間違っていないことを確認できました。大きな鉄人は子供などにも実際に動かしてもらいました。


 その他、ROOBOさんからは、

がデモしました。ジャイアントロボは値段が安くて気軽に買えそう。原作にこだわって、腕時計型リモコンで操作できるあたり、こだわりが見えます。RB2000はお得意の鉄棒。観客に受けてました。イージーオーダーロボットはネットワークとの連携で実用性が高そう。Chapitは可愛くて癒されます。PLENはローラースケートが良かったです。あとは株式会社ビジネスデザイン研究所のifbotやキティーも展示されてました。また、アニメフェアはビジネスデート、パブリックデーがあり、我々はビジネスは関係ないのでパブリックデーだけの出展でしたが、ビジネスデーにはクロイノもデモしてたようです。見れなくて残念。

 来場者は最終的に10万人ほどあったようです。これからも、いろんな地方に出かけてデモすることになりそう。

これがステージ
等身大の鉄人28号やガンダムなど展示
鉄人3号をデモ

 
 

画像認識のデモ
目が物体を追いかけます
子供にも巨大ロボットを動かしてもらいました

  

デモ以外のときはショーケースで展示
後ろの鉄人28号のアニメは愛工大オリジナル
すごい人でした

  
関連リンク
東京国際アニメフェア
ロボアニEXPO
愛知工業大学ートピックス「東京国際アニメフェア」
ITmedai