鉄人プロジェクト
2005年5大ニュース

 メンバーで選んだ愛知工業大学鉄人プロジェクト5大ニュースです。大変充実した1年でした。
 

1.愛知万博でデモ

 3月25日-4月24日の1ヶ月間、モリゾー・キッコロメッセでデモンストレーション。鉄人2号とモリゾーロボットを動かしました。鉄人2号は音声認識で来場者に動かしてもらったりして、皆さんに楽しんでもらいました。また、8月16日にもEXPOドームでデモ。子供たちに操作してもらいました。1年前には、まさか自分たちのロボットが万博に出ることになるとは思ってもいませんでした。大変貴重な体験でした。ちなみに企業館全制覇。やっぱりトヨタ館が最高!
 
鉄人2号、モリゾーロボでデモ EXPOドームでデモ
 

2.ベンチャーコンペ 準グランプリ受賞

 "キャンパスベンチャーグランプリCHUBU"にロボットベンチャーの企画を提案。準グランプリに当たる「中部経済連合会長賞」を受賞。これにより大学から起業へのバックアップを得られることになり、2006年初頭に愛知工業大学初の学生ベンチャー企業として、学部生により起業することに成りました。
 
ロボットベンチャーの企画で
準グランプリ受賞

3.テレビ等に出演

 日本テレビの番組"ワールドレコーズ"で「ロボットバトル世界一決定戦」に出演。全国デビューしてしまいました。第1戦は勝俣さん操縦の「ガンダムー」と対決。負けてしまいましたが、楽しい番組収録でした。その他にも、テレビ東京の"ワールドビジネスサテライト"に登場したり、テレビ愛知、中京テレビ等たくさんのテレビで紹介してもらいました。そのほかにも中日新聞、読売新聞、日本経済新聞等たくさんの新聞に登場。また、複数の書籍、雑誌やさらにはコミックにまで登場。大学の広報雑誌にはもう数えられないほど登場。月によっては毎週取材に対応する忙しい1年でした。
 
ワールドレコーズ
鉄人2号 VS ガンダムー
ワールドレコーズ
バトルロイアル
ワールドビジネスサテライト
 

4.ロボットバトル企画

 大同工業大学さんとともに東海地区初の2足歩行ロボットによるロボットバトルを主催。ロボットビルダー様等の協力を得て、名古屋モーターショーと愛知ITS交流フォーラム共同企画のITS特別企画展で17台でのバトルを行いました。また、科学と産業の体験フェアでもバトルのデモを行い、多くの人に楽しんでもらいました。これからも、この地方のレベルアップに努めて行きたいと思います。
 
モーターショーでロボットバトル

5.ロボワン初参加

 ロボワンに始めて参加しました。センサ誤動作でデモに失敗してしまいましたが、色んなロボットが見れて、勉強になりました。(写真が無い)
 

次点:サポート企業増加

 2社だった学外サポート企業が5社に増加。資金的に余裕が出てきました(それでも2005年はかなり赤字になりましたが。お金はあればあるだけ使ってしまいますね。)