オーストリア リポート2000

 


VIENNA HILON

Am Stadtpark, A-1030 Wien
TEL +43-1-71-700-0
FAX +43-1-71-30-691
e-mail:info_vienna@hilton.com
WWW: http://www.hilton.com/

ウィーンのシティー・エアポート・ターミナルにあるアメリカ系大型ホテル。
空港からシャトルバスで来ればすぐ目の前で便利。
設備もまずまず。


GRICとCompuServeを使用したが、どちらも問題なく接続できた。

電話機はデータポート付きで、変換アダプタは不要。0発信により簡単に接続できた。
テレフォンチャージは3分まで4シリング。

オーストリアでは平日の夜(PM6:00-AM8:00)と土日は電話料金が安くなる。
 
コンセントはSEタイプで、220V。
変換アダプタが必要。

 

HIROKO SCHUBERT

Mariahilferstrasse 106 -1070 Wien
TEL +43-1-5267996
FAX +43-1-5267255

プライベートゲストハウス。
日本人の弘子さんが営業。
個人営業のためサービスには限界があるが、弘子さんが観光のアドバイスにいろいろのってくれるなど、アットホームな宿。
ホテルの看板は目立たなく、場所を見つけるのは非常に難しい。地下鉄U3のZieglerg駅をの西北側の出口を出て、道を一本渡ったすぐ左手。ドアが閉まっているときは、「SCHUBERT」と書かれたボタンを押して呼び出す。

電話機は壁に直付けだが電話機側が日本と同じRJ-11なのでモジュラージャック変換アダプタは不要。

コンセントはSEタイプで、220V。
変換アダプタが必要。

 

Rosen−Hotel BURGENLAND 3

1060 Wien, Burgerspitalgasse 17
TEL +43-1-597-94-75-0

まるで学生寮のようなつくり。部屋には机とベッドがあるだけの殺風景な部屋。

電話機は壁も電話機も直付け。
壁はカバーを外してみたが、特殊形状のプラグに成っていた。
蓑虫クリップで直接接続を試みたところ、1−3の端子が信号線であることはわかったが、モデムセーバーでは赤色が点灯してしまった。そのため、音響カプラを使用。アクセスポイントに電話がつながっても音が出るまで少しまがあるため難しい。通信速度をかなり下げる必要がある。
外へ電話をかけるには、フロントに言って回線を開けてもらう必要がある。

コンセントはSEタイプで、220V。
変換アダプタが必要。


 

公衆電話

公衆電話にデータポートは無い。
カプラを使った通信は可能。
コンピュータからトーンで自動ダイヤルはできない。
手動でダイヤル。

テレフォンカードが使える電話機も増えてきているが、コインのみの電話機もまだ多い。

テレフォンカードには、磁気式のほかに暗証番号方式のものもある。

磁気式のプリペイドフォンカード
(Telefonwertkarte)
暗証番号式のプリペイドフォンカード
(Telefonmehrwertkarte)
コイン式電話機


[Menu]