AOLへの接続(WindowsMe)


 AOL接続の専用ソフト「AOL5.0」を使用した接続方法です。
 はじめて訪れる都市の場合は、サインオン(ログイン)して、アクセスポイントのリストをダウンロードする必要があります。
 日本にいるうちにダウンロードしておきましょう。

準備:モデムの設定

 AOL5.0を起動したら、「設定ボタン」をクリックし、「接続設定」ウィンドウで「接続方法」タブを開きます。
 使用するモデムを選択し、「編集」ボタンをクリックします。

 

 コマンド設定ボタンをクリックします。

 

 「初期化(非同期)」欄に、発信音を無視するコマンド"X3"を追加します。
 「OK」ボタンを2回クリックし、「閉じる」ボタンをクリックして、トップの画面に戻ります。


STEP1:アクセスポイントリストのダウンロード

 AOL5.0で最寄のアクセスポイントに接続します。
 「ヘルプ」メニューの「アクセス番号の検索」を選択します。
 アクセスする国を選び、「次へ」をクリックします。
 

 

 「追加するコネクション」で「新規利用場所に追加」を選択し、適当な名前を入れます。
 「接続先一覧」よりアクセスポイントを2つ以上追加します。
 「終了」をクリックして、サインオフします。



STEP2:接続条件の設定

 AOL5.0起動時の画面で「設定」ボタンをクリックします。
 設定したアクセスポイントの1つを選択し、「編集」ボタンをクリックします。

 

 モデムが複数ある場合は、使用するモデムを選択します。
 「外線発信番号(0,9等)」が必要な場合は、設定します。
 電話回線のトーン/パルスの別を設定します。
 同様に、すべての接続先を設定します。
 「OK」をクリックして前の画面に戻り、「閉じる」をクリックして、設定を終了します。

 

STEP3:接続

 普段使っているID,パスワードで接続します。 

 

接続テスト

 日本国内から国際電話で接続テストを行っておくことをお勧めします。
 その場合は、アクセス番号を国際電話形式(001-国番号-電話番号)に変えてください。


[トップページ]