ICQからSMSを送信


 ICQというのは、Mirabilis社(AOLが買収)が開発したインスタントメッセージングソフトです。最新版のPC用のICQには、携帯電話とSMSをやり取りする機能が付いています。
 ICQでは以下のようなSMS送受信サービスをサポートしています。

  • ウェブ上でのSMS送受信
  • ICQプログラムでのSMS送受信
  • 電子メールによるSMSの送信

 ICQは以下のサイトから無料でダウンロードできます。利用には登録が必要です。

http://web.icq.com/

 このソフトは英語ですが、LingoWareというソフト(ICQと組み合わせて使う場合は無料)により日本語化も可能です。ただし、SMSは日本語では送受信できません。

ここでは、ICQプログラムを使った、SMSの送信を説明します。
ICQプログラムでSMSが送れるキャリアを、以下で確認してください。

 http://www.icq.com/sms/smsnetworks.html


1.受信相手のアドレス帳への登録

 ICQを起動し、Mainメニューの"Add/Invite Users"で登録します。相手が非ICQユーザであれば、"Add Non ICQ Contact"で登録します。
 Main画面で名前を登録します。
 Phone Book画面で、"Add"ボタンをクリックし、"Type"で"Custom"を選択します(表示は"Decription"に変わります)。左のオプションメニューで"Cellular SMS"を選択します。相手の携帯の国及び電話番号を入力します。

(アドレス帳に登録せずに、その都度送信先を指定することも可能です。その場合は、そのまま2に進んでください。)

 


 
2.メッセージの作成

 アドレス帳で送信相手をクリックし、"SMS Message"を選択します。(アドレス帳に登録されていない相手の場合は、"Services"ボタンをクリックして、"SMS Message"を選択し、相手の携帯番号を入力します。)
 "Message Text"欄にメッセージを書き、"Send"ボタンをクリックすれば、送信されます。うまく送信されれば、送信成功のメッセージが現れます。

 
3.受信の確認

 相手がSMSを受信したことが確認されると、自分のICQ宛に受信確認のメッセージが入ります(キャリアによっては、確認メッセージが来ない場合もあります)。

4.返信
 相手が受け取ったメールにそのまま返信すると、そのSMSは自分のICQに入ってきます。


[トップページ]