Panasonic X70


http://www.panasonicmobile.com/e_eng/products/x70/

 カメラ付きGPRS携帯Panasonic X70のレビューをお送りします。


スペック:

  Panasonic X70はPanasonicの中心モデルGD87の後継機にあたる。GD87の問題点が改善され完成度がよりあがっている。また、Panasonic初のBluetooth搭載機という点も注目だ。発表後には多くの関心が集まっていた。
 概観はいかにも日本メーカーという感じ。日本国内で持っていても、普通の日本向け携帯電話にしか見えない。折りたたみ型、外部ディスプレー、カメラとまさに最近の日本の携帯電話そのものだ。サイズはGD87より20%ほど小さくなり、携帯性は抜群だ。ただし、外部アンテナが出っ張っている。

Panasonic X70のスペック
ネットワーク GSM900,/1800/1900
重量 92g
大きさ 87mm x 47mm x 23.9mm
ディスプレー メインディスプレー
  65,536色カラー TFT
  132×176ピクセル
外部ディスプレー
  グレースケール
  96×28ピクセル
バッテリー 680mAh, Li-ion
通話時間 1.5-5時間
待ち受け時間 75-250時間
充電時間 120分
カメラ CMOS
132×176ピクセル
SMS EMS/MMS
E-mail POP3/SMTP
データ通信 GPRS Class 8 :53.6k/13.4k
WAP WAP 1.2.1
メモリ 内蔵: 4MB
PCとの接続 USB/赤外線/Bluetooth
着信音 16和音

サイズ比較
Motorola V66 Panasonic GD87 Panasonic X70 ICテレフォンカード
44mm x 84mm x 21mm 97.5mm x 49mm x 23mm 87mm x 47mm x 23.9mm
86mm x 54mm
79g 103g 92g -

 

手に持つとこんな感じ

 箱の中には、本体、バッテリー、充電器とCD-ROMが入っているだけ。CD-ROMにはPCとX70をつなぐドライバや、カメラで取った画像などのファイルをやり取りするためのソフトが入っている。
 スクリーンは65,536色カラー TFTで、かなり明るくて見やすい。サイズも132×176ピクセルとまずまずだ。外部ディスプレーには時刻がアナログやデジタル表示できる。キーは標準的な構成で、4方向ナビゲーションキーで操作する。キーは手ごろな大きさで打ちやすい。キーのバックライトがなかなか綺麗だ。メニューもアイコン形式で見やすい。メニューの反応速度も速い。SIMはバッテリーを外した裏に入れるが、ちょと出し入れしにくい。
 

BOXにはBluetoothの文字が キーは打ちやすい
SIMの挿入
 


メニュー画面 65,536色カラー
ディスプレー
 

電源:

 充電器はワールドワイド対応で海外でも使える(変換プラグはお忘れなく)。サイズもそれほど大きくは無い。ただ、バッテリー容量は680mAhで通話時間も幾分短いようだ。この点がX70の最大の欠点だろう。せいぜい持って2,3日というところだ。

充電器は100-240V対応
どの国でも充電できる
 

カメラ:

 カメラはヒンジ付近についており、そのすぐ下にライトがついている。内側にはカメラは付いていない。解像度は132×176ピクセルとかなり低く、またライトも暗い。あまり綺麗な写真は撮れない。
カメラとライト フラッシュではなくライトが付い
ているが、あまり有効ではない
 
解像度は低い ライトをつけて撮影


電話帳:

 電話帳には1件あたり4つの電話番号が登録できる。e-mailアドレスは3つ。そのほかURLや写真も登録できる。発信者番号表示には対応しており、登録されている番号の場合は名前が表示されるが、画像は表示されない。
 国番号の呼び出し機能がサポートされており、国際電話をかけるときは+キーを長押ししてナビゲーションキーで国番号を検索できる。しかしながら、その後に電話帳から電話番号を読み出して加えることができない。少し使いにくい。やはり電話帳に国番号つきで登録しておいたほうが良いだろう。
 ボイスダイヤルの機能も持ち、認識率は高い。


電話帳 国番号を検索して入力できる

Bluetooth:

 Panasonic初のBluetooth搭載機ということで、そのできが気になるところだが、手持ちの3Com Wireless Bluetooth PCカードでPCとの接続は問題なくできた。画像ファイルの送受信等問題なくできる。また、付属のCD-ROMにはGPRS接続の設定ユーティリティーもついている。
 また、ヘッドセットにも対応しており、PanasonicではEB-BHX70というヘッドセットも出している。

Bluetoothや赤外線
をサポート
Bluetoothヘッドセットにも対応
EB-BHX70

Panasonic X70とペアリング FAX,ダイヤルアップ、シリアルのプロファイルが確認できた
 
GPRSの接続設定ユーティリティーも付属

まとめ:

 Panasonic X70は日本メーカーらしい日本人好みのデザインの携帯電話になっている。特にディスプレーは綺麗だ。機能的には特別優れた機能があるわけではなく、バッテリーの持ちの悪さとカメラの解像度の低さという点はがっかりさせられたが、扱いやすさとそのデザインで選ぶのであればありだろう。ダークシルバーの概観は、ビジネスマンの戦闘ツールという感じだ。PCとつないでデータ通信したい人にもお勧めだ。


協力:テレコム新宿店

[トップページ]