Vodafone Global Standard
vs
FOMA
World Wing


 遂にドコモも始めた国際ローミングサービス。J-phoneのVodafone Global Standard(VGS)とドコモのFOMA World Wing。今回は、これらの使い勝手をヨーロッパで試してみた。使用した端末はNokia6650。SIMロックはかかっていない。


USIM
 両サービスとも、USIMというカードをGSM携帯に挿して使う。VGSは赤色、FOMA World Wingは緑のカード。VGSではWCDMA-GSM両対応の携帯やGSMの携帯を販売しているが、ドコモはGSM携帯はレンタルとなっている。もちろん、SIMフリーのGSM携帯を買えば、両方のカードとも使える。ちなみにJ-Phoneの販売する携帯にはSIMロックがかかっているため、ドコモのUSIMは使えない。
 VGS、World Wingともに国際ローミングの申し込みが必要。ローミングサービスの基本料金は取られない。

 

FOMA(左)とVGS(右)のUSIMカード

対応国

 2003年6月現在の各キャリアの公表対応国数は、VGS74カ国、WorldWing72カ国と良い勝負だ。では実際はどうだろう。ということで、ヨーロッパで使ってみた。
 まずは、両者とも対応国としてあげているドイツのフランクフルト。GSMモードでVGSを使うと、"Vodafone D2"が選択された。その他にも、3つのキャリアを掴む事ができた。一方、WCDMAモードでも"Vodafone D2"の電波を掴んだ。しかしながらこちらはアクセスを拒否された。

 

Vodafone D2の下に
J-PHONEの文字が
全部で4つのGSM
ネットワークを掴んだ
WCDMAも掴んだが、
こちらはアクセス拒否

 World Wingが選んだのはE-Plus。マニュアルでVodafone D2を指定してみたが、アクセス拒否された。当然といえば当然か。WCDMAについては、こちらもVodafone D2からはアクセス拒否された。

E-Plusの下に
NTT DoCoMoの文字が

 続いて、ちょっと変わった国でクロアチア。こちらはVGSもWorld Wingも非対応としている国。携帯電話の普及度は高い国だ。首都Zagrebと観光地Dubrovnikで試してみた。2つのネットワークを掴んだものの、やはりアクセス拒否。ローミング契約がやはり無いようだ。ちなみに、telstraのSIMでは2つのネットワークともに接続できた。
 
 両サービスとも、日本へは+81-**********で発信できる。もちろん日本にいるときの携帯電話番号にかかってきた電話も、こちらで受けることができる。


SMS

 ショートメッセージについては、VGSはVodafone端末との間は可能、World Wingは不可とされている。ではドイツでの実際は。以下のように、アナウンスされているのと同じ結果だった。

Vodafone Docomo telstra
VGS × ×
World Wing × × ×
telstra × ×

 ただし、サードパーティーのSMSやMMSサービスを使えば、キャリアを超えてSMSやMMS、e-mailができる。


WAP
 まず、DoCoMoのi-modeは対応端末が現状無いので使うことはできない。問題は、VGSのWAP。ドイツではJ-Phoneのゲートウェーでは使用できなかった。そこで、オープンなゲートウェーをつかって利用ができた。

 

日本語メールサービス
uKLIPにもWAPで接続できる

Vodafone Global StandardでのWAPの設定
 Homepage: http://mobile.club.nokia.com(例)
 GPRS access point(APN): phone
 IP address: ゲートウェイアドレス(たとえば193.113.200.195)
 User Name:j@phone
 Password::jphone

データ通信

 VGSの公式発表では、2003年6月時点で 13カ国でパケット通信(GPRS)が可能としている。回線交換方式(CSD)でのデータ通信については特に何もアナウンスされていない。一方、World Wingについては、パケット通信は不可とされており、回線交換方式については何もアナウンスされていない。ということで、実際はどうなんだろうか。VGSがパケット通信をサポートするとしているドイツ。そこでの結果が以下である。なんと、回線交換方式でVGSだけでなくWorld Wingでもデータ通信できた。ただし、回線交換についてはどこの国でも使えるわけではない。対応国は公表されていないので、実際に試して見ないとできるかどうかわからないといったところだ。

ドイツでのデータ通信状況
パケット通信
(GPRS)
回線交換方式
(CSD)
VGS
World Wing ×
Vodafone Global StandardでのGPRSの設定
 日本でのパケット通信の設定と同じです。
  APN(GPRS Access Point): phone
  User Name: j@phone
  Password:jphone
  電話番号:*99#

まとめ

 以上、両サービスとも使い勝手はまあまあ悪くは無い。サービスで言えばVGSが一歩進んでいるが、通話で使うなら同じようなものだ。ただ、コスト面では両サービスともあまり多用できる料金ではない。利用が多い人にとってはやはり現地でプリペイドSIMを買ったほうが安くつくだろう。緊急用として使うだけなら、かなり有用なサービスだ。


[トップページ]