レンタルSIMを使ってみる

Telstra(第2回)


PCからのデータアクセス
現在は最高速度9,600bpsのCSDがサポートされています。特別な手続きも不要。オーストラリア内では高速データ通信のGPRSのサービスも始まっていますが、現状ではローミング時のGPRSはサポートされていません。将来的にはサポートする予定のようです(オーストラリア内でのGPRSについては、まだ検証しておりません)。携帯本体ごとのレンタルの場合と違って、TelstraのポストペイドSIMの場合は国内通話は国際通話より安く設定されていますから、日本のアクセスポイントではなく、国内のアクセスポイントにつないだ方が安上がりです。

モデムで使用する携帯電話を選ぶ アクセスポイントを選択。ダイヤル番号は、市内でも市外局番から 9,600bpsでつながった

さらに、Telstraでは自前のアクセスポイント(Mobile Internet)も持っています。特にプロバイダと契約していなくても、このアクセスポイントを使って、インターネットへの接続が可能です。設定は簡単で

で使えます。料金は1回22c(約15円)と月曜から金曜までは30秒16.5c(約10円)、その他は30秒8.25c(約5円)かかります(プラス セルマークワンさんの手数料)。また、"Mobile Internet Accelerator"と呼ばれるデータ圧縮サービスにより、プロキシー経由での高速通信サービスも行っています。ローミング先からでも、+61418707638で接続可能です。ただし、ローミング先から接続すると、オーストラリアまでの国際通話料で課金されます。残念ながらローミング時にはこのサービスは使いにくいでしょう。オーストラリア国内で使う場合はお勧めです。


SMS

SMSC(SMSサービスセンター)は既にSIMに登録されています。ローミング中でもSMSの送信も受信も可能。ローミング中でもSMSの送信ができるのはポストペイドSIMの良い点です。
SMSCのSIMへの追加はできないようです。
E-mailゲートウェーもTelstraでは提供されていないようです。もちろん、サードパーティーのゲートウェーは使用可。

 


WAP

WAPはデフォルトで設定されていないが利用できます。設定パラメータは以下のようです。

  データアカウント

  WAPアカウント

TelstraのWAPサイトでは、以下のサービスが受けられます。

  1. What'sHot
  2. Email
  3. Sport
  4. News
  5. Weather
  6. Go to a Site
  7. Chat
  8. What's On
  9. Shares/Banking
  10. Games & Fun
  11. Flights/Travel
  12. Search
  13. WAP Support
  14. Lifestyle
  15. Communities
  16. Business
  17. Shopping
  

各項目の詳しい内容は、以下のサイトを見てください。

http://www.telstra.com.au/mobilenet/phones/wap2/info.htm


ここで、出てくるEmailというのは、WAP経由でのEmailサービスです。これを利用するには、TelstraのホームページでWAP Emailの設定が必要です。

http://telstra.com/index.jhtml

で"Join Now"をクリックします。すると、無料でメールアドレスが発行されます。メールボックス容量は4MBです。携帯本体とは直接関係しない登録ですので、レンタルSIMを返した後も登録はそのままで大丈夫です。
あとは、携帯でTelstraのWAPサイトに入り、メニューの"Email"を押してログインすれば、メールを読んだり書いて送ることができます。"Advanced Option"で、オートログインににもできます。

また、一般のプロバイダのメールサーバに来たメールを見ることをできます。これは
GetMailというサービスで、あらかじめ登録しておいたメールサーバからメールを取得し、Telstraのメールサーバに保存してくれるサービスです。Telstraのサイトにログインしたら、"WebMail"をクリックします。再びユーザ名、パスワードを入れて、ログインします。"Options"タブに移り"Settings"をクリックします。"Configure GetMail"の"click here"をクリックすると、またユーザ名とパスワードを聞かれるので入力してログインします。あとはPOPサーバー名、そのユーザ名、パスワードを設定すれば終了です。なんとこのシステムは、Hotmailのメールも取得することができます。

Telstraへの登録 GetMailの登録

ただし、ローミング時にWAPを使うと、国際電話の通話料が課金されるので、お勧めしません。また、Telstraのサイトの情報の多くはオーストラリアに関するものなので、ローミングユーザには今ひとつ使いにくいこともあります。もちろんTelstra以外のサイトも見れますが。


その他のサービス
SIMには以下のサービスへの番号が登録されています。

ただし、これらの機能はローミング中は使えないようです。(オーストラリア国内で使えるかどうかは未確認です)


TelstraのポストペイドSIMを使うと、利用の仕方によっては低コストで携帯電話を使うことができます。利用頻度によってはSwisscomのプリペイドSIMより安くつくことも多いかと思います。また、データ通信ができるというのも大きな利点です。自分で携帯電話本体を持っていて、たまに海外に出かける程度の人がデータ通信するには最適なSIMでしょう。いろんな国へ行くモバイラーにお勧めです。


このレビューは、セルマークワンさんのご協力でお送りしております。


[トップページ]