ゲートウェーレビュー

n-systems (第1回)


PCと携帯の間でSMSの送受信を行うには、例えばICQ等のサービスを使えば、無料でできます。しかしながら、実際には無料サービスは安定性に問題があり、うまく送受信できないということが頻繁に発生しています。やはり無料サービスは安かろう悪かろうということでしょう。そこで、今回のレビューは、有料のインターネット-SMSのゲートウェーサービスについてです。今回取り上げるのは、イギリスのn-systemsという会社です。

(画像はクリックすると大きくなります)


概要
n-systemsのインターネット-SMSゲートウェイはプリペイド式で、以下のような特徴をもつサービスを行っている。

 
 
 
 
 
 
 


カバーエリア
カバーエリアは、以下のページで確認できる。

http://www.n-systems.com/prepay/coverage.php

あまり詳しくは書いてないのでどの程度カバーできているか今ひとつわからない。ただ、私が試した限りではSwisscom(Switzerland)、Fido(Canada)、Telstra(Australia)、SmarTone(HK)等、全て問題なく送信できた。


登録
登録は、オンラインで行う。登録手順の途中でSMSの受信が必要となるため、日本国内では登録できない(ただし、n-systemsに直接メールを送れば可能かもしれない。n-systemsのサポートはかなりしっかりしているため、便宜を図ってくれる可能性もある)。登録は以下の手順で行う。

  1. トップページより、Login画面に入る。"Sign up now!"をクリック。説明に従って、必要事項を入力。
  2. "Thak you for your application"と表示されますが登録はまだ済んでいません。その後の操作が表示されます。
    しばらくすると、登録した携帯電話にPIN番号が書かれたSMSが送信されます。
    また、登録したE-mailアドレスに、最終登録のためのアドレスが書かれたメールが届きます。
  3. E-mailに書かれているURLをクリックします。現れたページで、SMSで送られてきたPIN番号を入力します。

最初はお試し期間ということで、5通まで無料で送れる。



  1. E-mailがメールボックスに、SMSが携帯電話に入るのを待ってください。
  2. E-mailに書かれているURLをクリックしてください。
  3. ウェッブページでPIN番号を入力し、Verifyボタンをクリックしてください。
1. 必要事項の入力 2. 引き続き登録手順の案内 3. PIN番号の入力

 


料金
料金はプリペイド式。以下は、VAT(UKの税金)を含んだ額。SMSあたり1クレジットが必要。クレジットの有効期間は3ヶ月
(本来UK以外の在住者はVATを払う必要が無い。VATを引いてもらうには、n-systemsに直接メールを出す必要がある。)

3月12日現在 £1=182.5円
クレジット
購入数
料金(VAT含む) 1クレジットあたりの料金
(VAT含む)
40 £4.50=820円 11.3 pence=20.6円
160 £16.00=2,900円 10.0 pence=18.3円
320 £27.00=4,900円 8.4 pence=15.3円
1250 £85.00=15,500円 6.8 pence=12.4円
2500 £165.00=30,000円 6.6 pence=12.0円

E-mail→SMS
E-mailからSMSへの送信は非常に簡単。E-mailアドレスに

電話番号@sms.n-systems.com

と入れるだけ。ただし、以下の点に注意が必要。

番号登録は複数できる。携帯に表示される送信者名はn-systems。メッセージ本文には余分な文字は入らない。
SMSが正常に送信できたかどうかの確認メールも届く。クレジットが不足している場合も、その旨メールが返ってくる。
日本語送った場合は、当然文字化けする。
なお、登録番号以外の携帯にもSMSは送れるが、それについては後述する。



あて先:電話番号@sms.n-systems.com
件名:なし


送信先を登録 メール送信 送信完了のメールが来る

 

SMS受信画面 日本語だと文字化け クレジット不足の時の返信メール

 


WEB→SMS
ウェッブからSMSへの送信もできる。n-systemsに自分のアカウントでログインし、"Web To SMS"画面に進む。相手先電話番号(未登録の場合は、このとき登録する)を選択し、"Message"欄にメッセージを入れて、送信ボタンを押すだけ。このとき、E-mailからの送信と同じように、送信完了のメールが登録してあるE-mailアドレス宛てに届く。

WEB→SMS

第2回に続く


[トップページ]