携帯電話からE-mail送信
無料E-mailゲートウェーを使ってみる
eXcell


 GSM携帯電話からE-mailを送信するする方法は、大きく分けて以下の3つの方法があります。

ここでは、ほとんどの携帯電話で利用できるE-mail Messagingサービスを使った方法の実例を紹介します。
E-mail Messagingサービスを利用するには、以下の条件が必要です。

E-mailゲートウェーとは、SMSをE-mailに変換してくれるサーバーのことで、電話番号で示されます。多くのキャリアがこのE-mailゲートウェーを提供しています。ただ、中にはE-mailゲートウェーを提供していなかったり、利用制限がある場合があります。また、なかなかその情報を見つけるのも大変です。そこで、ここでは誰でも無料で使えるeXcell社のE-mailゲートウェーをレビューします。


1.登録

 ここのサービスを使用するためには、まず登録が必要です。登録は無料で、GSM携帯電話からSMSを送ることにより行います。(従って、日本にいるときには登録できません。)以下のようなメールをSMSで+393334774753に送信します。

PASS パスワード

登録作業はこれだけ。すぐに登録されます。
eXcellのサイトからログインして、登録できているかどうか確認しましょう。
ログイン画面で、自分の携帯電話の電話番号と登録に使ったパスワードでログインします。
電話番号は+に続けて、国番号から入力します。

 

2.カスタマイズ

 登録しただけでもすぐに使えますが、送信メッセージのカスタマイズも可能です。eXcellのサイトにログインすると、ユーザプロファイルの設定画面になります。

項目 内容 携帯電話からSMSで設定する場合のコマンド
Your email ご自身のE-mailアドレスです。 MYMAIL E-mailアドレス
Reply-To 相手からの返信アドレスです。 REPLYTO E-mailアドレス
Your signature メッセージにつける署名です。 SIGNATURE 署名
Your name ご自身の名前です
これが設定されていない場合は、メールを相手が受け取った場合、送信者欄はメールアドレスで表示されます。
設定されている場合は、送信者欄にこの名前が表示されます。
NAME 名前
Your default forum eXcell内にはフォーラムがあります。
フォーラムにSMSを送信すると、電話番号が公開され、そのSMSの無いように他の人からコメントがつきます。
フォーラムにメッセージを投稿するにはMESというコマンドと、そのフォーラム名を送りますが、フォーラム名を省略してMESコマンドだけを送ったときのデフォルトのフォーラムの指定です。
 
Your ICQ settings このサービスでは、ICQ Messageも送ることができます。そのための設定です。 ICQ ナンバー パスワード
Carbon Copy BCCで自分のメールアドレス宛てにメッセージのコピーを送るかどうかの設定です。
Enable=ON Disable=OFF
BCC ON
BCC OFF
Anonymizer 匿名にするかどうかの設定です。
匿名にしない場合は、メールの最後に自分の携帯電話番号が入ります。
Enable=ON(匿名) Disable=OFF(非匿名)
ANON ON
ANON OFF

"Send an email to yourself"で"Send"を押せば、自分のメールアドレス宛てにメールが送られるので、どのような形式のメールに成るか確認できます。

 

3.送信

 いよいよ送信です。以下のような形式でSMSのメッセージを作ります。

EMAIL 送信先メールアドレス .題目.本文

ドット"."を忘れないように注意
これを
+393334774753にSMSで送信します。ローミング先からでも、海外へのSMSの送信ができる状態であれば利用できます。



メールは数秒で送られますが、場合によっては1時間程度かかる場合もあります。送られるメールには宣伝等も入りません。メールの不達は私の経験の範囲では無く、信頼性は高いと思われます。

4.その他の機能

 ・Aliases
これは、メーリングリストのようなものです。eXcellでログインし、Aliasesの設定ページを開きます。ここで、適当なグループ名を作成し、メンバーのアドレスを登録します。SMSを"EMAIL Alias名 .題目.本文"というフォームで送ると、メンバーにメールが送信されます。

 ・送信テスト
ネットワークによっては、このゲートウェーへのSMSの送信ができない場合などがあります。送信できるかどうかをチェックするには、"TEST 任意のテキスト"と書いたメッセージを+393334774753にSMSで送信します。そして、以下のページを開いて、自分の携帯の番号があるかどうかをチェックします。無ければ何らかの問題で、メッセージがゲートウェーに届いていません。このサービスはあなたの携帯電話ではそこから使えないということになります。
http://www.excell.to/test_gate1.shtml

[トップページ]