シンガポールとイタリアのSIM情報です。

イタリア・TIM  プリペイド名:TIM Card

データ通信に関しては分かりませんが、ローミングは各国出来るようです。とはいえ、イタリア語オンリーだったので全く理解できず、困りました。プリペイドカードは60000リラ(4200円程度)のものを使っていました。これは50000リラ相当の通話分になります。10000リラは税金だそう。イタリアの他の電話会社はWIND(税金がかからない!)、Bleなどがあり、ほとんどシステムはいっしょです。GSM携帯があればどこのものでも大丈夫です。
 ただ、VoiceMail、FAX(?)の使い方がよく分からず、かろうじて英語が出来る店員に聞いてみましたが・・・やっぱりよくわかりませんでした。
 携帯電話本体はSIMロックしてあるものは見かけませんでした。やっぱり日本と同じで人気の機種は高かったです。Nokiaの新型が1000000リラもします。アルカテルも結構な人気のようでした。


シンガポール・SingaporeTelecom (Singtel) プリペイド名:hi!card

データ通信に関してはわかりません。Nokia3310を使っていたもので・・・イタリアで購入したGSM(TIM)携帯のSIMを交換して利用しました。最初にs$25(1750円程度)のものを購入します。これで、SIMカードと$25相当の通話が可能になります。ヨーロッパ等からローミングで(各国のローカル電話会社)掛けると、かなりの料金がかかるため、こちらを別途購入したほうが安いです。SMS等一通りのサービスがあります。
 シンガポールの人気ナンバー1はやっぱりNokiaです。しかも、データ通信対応の8000シリーズ。どうみてもモバイルしなさそうな女の子も持っていました。
 
Makoto Katayamaさんからの情報  2001/4/27

[トップページ] [Back]