現地アクセスポイントへの接続
(Windowsノートパソコン)


Windowsノートパソコンを使用した、携帯電話による現地アクセスポイントへの接続事例です。

以下のような環境の場合です。

TelstraのポストペイドSIMでは、以下のようなダイヤル方法が使われます(ダイヤル方法は、携帯キャリアによって異なる場合があります。)


1.PCカードの認識

 WindowsMe/2000の場合は、Xircom GSM対応PCカード モデム"CreditCard Modem 56 GlobalACCESS CM56G"のドライバが既にOSに同封されています。したがって、PCカードをパソコンに挿入するだけでドライバが自動的にインストールされます。

2.通信設定

 通信設定もいたって簡単です。日本で使用している設定をそのまま使用します。まず、使用するモデムは当然GSM対応PCカードを選択します。
 電話番号は、日本の携帯電話と同様、市内のアクセスポイントでも市外局番を付けます(市外局番を付けなくともつながる場合もあります)。所在地情報を以下のように設定します。(ここでは念のため国際電話による接続のための設定も行っておきます。)
 
ダイヤル規則の設定
WindowsMe Windows2000
ダイヤルのプロパティを開きします。
 
"所在地情報"タブで"新規"ボタンをクリックします。

任意の所在地名を入れ、使用する国名を選択します。
市外局番は"999999"等、使用されていない番号を入れて置きます。

"長距離通話に使用する通話カード(U)"にチェックを入れ、"変更"をクリックします。



 
接続のプロパティを開き、"全般"タブの"規則"ボタンをクリックします。
 
"ダイヤル情報"タブで"新規"ボタンをクリックします。
 
任意の所在地名を入れ、使用する国名を選択します。市外局番は"999999"等、使用されていない番号を入れて置きます。

 
新規ボタンをクリックし、任意の通話カードの名前を入れます。

"長距離通話にこの通話カードを使用するときのアクセス番号(L)"の欄に接頭番号(カナダなら"1")を入力します。

"国際電話にこの通話カードを使用するときのアクセス番号(A)"の欄を空欄にします。


通話カードタブを開きます。
 
新規ボタンをクリックします。
 
全般タブで任意の通話カードの名前を入れます。

 
"長距離電話(D)"ボタンをクリックして、"通話カードの使用手順"を開きます。

以下のような手順を書きます。

手順1:通話カード番号              待ち時間:なし
手順2:通話先の番号(市外局番を含む)    待ち時間:空欄
手順3:終了                     待ち時間:空欄

※手順1の"終了"は再度開くと空欄に成っていますが問題ありません。



 
市外通話タブで"数字の指定(S)"をクリックします。
市外通話の接頭番号(カナダなら"1")を入力し、"OK"をクリックします。

"通話先の番号(E)"ボタンをクリックします。
"市外局番をダイヤルする(A)"のみにチェックが入っていることを確認し、"OK"をクリックします。
市外通話タブに"**をダイヤルします。"と"市外局番と番号をダイヤルします。"がこの順番で入っているのを確認します。


 
 

 
"国際電話(T)"ボタンをクリックして、"通話カードの使用手順"を開きます。

以下のような手順を書きます。

手順1:通話カード番号              待ち時間:2秒
手順2:指定された数字:+             待ち時間:なし
手順3:通話先の国/地域             待ち時間:なし
手順4:通話先の番号(市外局番を含む)    待ち時間:空欄
手順5:終了                     待ち時間:空欄
※手順1の"通話カード番号"及び"終了"は再度開くと空欄に成っていますが問題ありません。


 
国際通話タブで"数字の指定(S)"ボタンをクリックします。
"+"と入力し、"OK"をクリックします。


"通話先の番号(E)"ボタンをクリックします。
"国番号/地域番号をダイヤルする(C)"、"市外局番をダイヤルする(A)"ともにチェックが入っていることを確認し、"OK"をクリックします。

国際通話タブに"+をダイヤルします。"と"国番号/地域番号、市外局番と番号をダイヤルします。"がこの順番で入っていることを確認します。

 
市内通話タブで"数字の指定(S)"をクリックします。
市外通話の接頭番号(カナダなら"1")を入力し、"OK"をクリックします。

"通話先の番号(E)"ボタンをクリックします。
"市外局番をダイヤルする(A)"のみにチェックを入れ、"OK"をクリックします。
市内通話タブに"**をダイヤルします。"と"市外局番と番号をダイヤルします。"がこの順番で入っているのを確認します。


 

"OK"をクリックして設定を終了します。

3.携帯電話との接続

 専用ケーブルでPCカードと携帯電話を接続します。携帯電話には電波の強度と、使われるネットワーク名が表示されます。通信可能な状態かどうかチェックします。
携帯電話の接続 電波の強度確認

4.アクセスポイントへの接続

 所在地を確認し、通常のモデムの場合と同じようにアクセスポイントへ接続を開始します。携帯電話にダイヤル先の電話番号が表示されますから、正しいかどうか確認しましょう。
ダイヤル番号を確認

[トップページ]