表6 学習・教育目標を達成するために必要な授業科目の流れ | ||||||||
表6 (1/4) | ||||||||
学習・教育 目標 |
授 業 科 目 名 | |||||||
1 年 | 2 年 | 3 年 | 4 年 | |||||
前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | |
*人文・社会 | ||||||||
○[人間性の探求][現代の経済][現代社会と法][日本国憲法] など | ||||||||
*語学 | ||||||||
(A) | ◎英会話/英語コミュニケーション/英語w-クショップ/中・仏・独 | |||||||
社会奉仕 | *共通教育 | |||||||
国際貢献 | ○インターンシップ | |||||||
○キャリア意識形成 | ||||||||
*セミナー | ||||||||
○都市環境セミナー | セミナー人と自然 | ○セミナー人と技術 | ◎卒業研究 | |||||
○学外協働実習 | ||||||||
*人文・社会 | ||||||||
○[人間の行動][科学技術と自然と人間][健康の科学][環境と地域共創][創造と倫理] など | ||||||||
*共通教育 | ||||||||
○現代社会と倫理 | ||||||||
(B) | *セミナー | |||||||
技術者倫理 | ○建設総合実習 | ◎セミナー人と技術 | ○卒業研究 | |||||
○防災工学T | 防災工学U | |||||||
*環境・防災 | ○生態学 | |||||||
○環境化学・微生物と環境保全T | 環境化学・微生物と環境保全U | 環境アセスメント 及び演習 |
||||||
表6 (2/4) | ||||||||
学習・教育 目標 |
授 業 科 目 名 | |||||||
1 年 | 2 年 | 3 年 | 4 年 | |||||
前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | |
*数学・自然科学(物理・化学) | ||||||||
○工学基礎数理及び演習 | ○微分積分T 及び演習 |
微分積分U 及び演習 |
確率・統計 | |||||
○線形代数T | ○線形代数U | 微分方程式 | ||||||
○建設基礎数学 | ○物理(力学) | ○物理(波動) | 物理(電磁気) | |||||
化学T | 化学U | ○物理実験 | ||||||
*土木共通 | ||||||||
◎測量学 | ○応用測量学 及び演習 |
○材料力学 | ◎都市環境実験T | |||||
(C) | ◎測量実習 | ◎建設総合実習 | ◎都市環境実験U | |||||
土木専門 | ◎設計製図T | |||||||
知識・技術 | *構造系 | |||||||
◎構造力学T 及び演習 |
◎構造力学U 及び演習 |
◎構造力学V 及び演習 |
◎鉄筋コンクリート構造T | ○鉄筋コンクリート 構造U |
○構造振動学 | |||
鉄筋コンクリート 構造T演習 |
○鋼構造学 | |||||||
*河川・環境系 | ||||||||
◎水理学T 及び演習 |
◎水理学U | ○水文学 | ○河川工学 | ○海岸・港湾 工学 |
||||
水理学U演習 | ○上下水道 | |||||||
*地盤系 | ||||||||
◎土質力学T | ◎土質力学U | ○地盤工学T | ○地盤工学U | |||||
土質力学T演習 | 土質力学U演習 | |||||||
材料系 | *計画系 | |||||||
◎建設材料T | ○建設材料U | ◎土木計画学 | ○都市計画T | |||||
○交通工学 | ||||||||
表6 (3/4) | ||||||||
学習・教育 目標 |
授 業 科 目 名 | |||||||
1 年 | 2 年 | 3 年 | 4 年 | |||||
前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | 前 期 | 後 期 | |
*情報技術 | ||||||||
◎情報リテラシ | ◎情報処理演習 | |||||||
*環境・生態系 | ||||||||
(D) | ○生物学 | ◎生態学 | ○生態環境工学 | |||||
環境・生態系 | ◎環境化学・微生物と環境保全T | ○環境化学・微生物と環境保全U | ○環境アセスメント 及び演習 |
○環境材料 | ||||
情報技術 | *防災・景観 | |||||||
◎防災工学T | ○防災工学U | |||||||
*セミナー | ○ランドスケープ デザイン |
|||||||
○建設総合実習 | ○卒業研究 | |||||||
*実験・実習 | ||||||||
(E) | ○測量実習 | ○建設総合実習 | ○都市環境実験T | |||||
デザイン能力 | ○都市環境実験U | |||||||
*セミナー | ||||||||
都市環境セミナー | セミナー人と自然 | ◎卒業研究 | ||||||
(F) | *語学 | *専門 | ||||||
コミュニケー | ◎英会話/英語コミュニケーション/英語w-クショップ/中・仏・独 | ◎卒業研究 | ||||||
ション能力 | *共通教育 | |||||||
○日本語リテラシ | ||||||||
表6 (4/4) | ||||||||
*人文・社会 | ||||||||
○[こころの科学][表現文化][現代社会の探究][ものづくり文化][ものづくり文化実習] など | ||||||||
(G) | *共通教育 | |||||||
自主性 | ○キャリア意識形成 | |||||||
継続学習 | *セミナー | |||||||
○都市環境セミナー | ○セミナー人と自然 | ○セミナー人と技術 | ◎卒業研究 | |||||
○建設総合実習 | ||||||||