What's the ceramic

セラミックスとは☆

はじめにセラミックスとは、熱処理を伴う無機非金属固体材料のことです。陶磁器やガラスもセラミックスで、金属やプラスチックと並ぶ三大要素の一つとして色々なものに使われています。

身の回りのセラミックス材料

 意外なところで私達の身の回りにセラミックスは溢れています。

 例えば、風邪をひいたときに飲む薬には、薬成分から胃の粘膜を守るためタルク(Mg3Si4O10(OH)2)というケイ酸塩セラミックスが使用されています。そして便秘薬には、薬成分として酸化マグネシウム(MgO)が含まれています。

 女性にとっては欠かせない化粧品の多くにも、上記したタルクやセリサイト、酸化チタン(TiO2)が利用されています。

 アイスクリームを溶け難くするために使用される増粘剤等の食品添加物にもセラミックスは利用さています。

どうでしょうか、意外だと思って頂けたでしょうか?
上述した以外にもセラミックス材料の用途はたくさんあります。

テレビ、パソコンや携帯電話等の基板、自動車排気ガス触媒担体、エンジン等の点火プラグ、製鉄で使用するフィルタ、送電線に取り付けられている碍子、人工骨や人工歯、砥石や研磨剤、その他にも多くの産業分野でセラミックスが利用されています。


実際に使用されているセラミックスの例

          

      人口陶歯            電子蚊取り器       アルミナ磁器と銅合金

      

自動車排ガス浄化触媒担体    セラミックスフィルタ       ミニチュアベアリング



     

  ガス器具用点火プラグ       スパークプラグ          精密軸付砥石







HOME
STAFFMEMBER

LABORATORY

EVENTLINK
LINK