日時: 2014.11.3(月)- 4日(火)
場所: 愛知工業大学 八草キャンパス

 
headder

プログラム

特別講演(11/4(火) 11:00~12:00,1号館3階メディア視聴覚室)

堤幸彦監督×野崎宏二氏:「堤組VFXマジック」

講演者

堤幸彦氏(映画監督),野崎宏二氏(N-DESIGN代表取締役)
堤幸彦監督は名古屋市出身で、「トリック」「20世紀少年」「SPEC」など数多くのヒット作で知られ、 N-DESIGNは堤監督の作品も含む様々な映画やTV番組のCG制作を手がけるCGプロダクションです。



スケジュール(口頭発表: 1号館3階メディア視聴覚室,ポスタ発表: 1号館3階廊下)

2014年 11月3日(月)

8:30 受付開始
9:00 ~ 9:45 芸術科学会総会
9:45 ~ 10:15 オープニング
10:15 ~ 11:50 Session 1
11:50 ~ 12:05 Coffee Break
12:05 ~ 12:35 Poster Fast Forward
12:35 ~ 14:05 Lunch & Poster Session
14:05 ~ 14:20 Coffee Break
14:20 ~ 15:30 Session 2
15:30 ~ 15:45 Coffee Break
15:45 ~ 17:15 CG Japan Award
17:15 ~ 18:30 猿投温泉に移動(送迎バス)
18:30 ~ 20:30 懇親会(猿投温泉金泉閣)(帰りの送迎バスあり)

2014年 11月4日(火)

9:00 受付開始
9:45 ~ 10:45 Session 3
10:45 ~ 11:00 Coffee Break
11:00 ~ 12:00 堤幸彦監督&野崎宏二氏 特別講演「堤組VFXマジック」
12:00 ~ 13:00 Lunch
13:00 ~ 13:30 論文誌論文賞発表
13:30 ~ 14:40 Session 4
14:40 ~ 14:55 Coffee Break
14:55 ~ 16:20 Session 5
16:20 ~ 17:00 表彰式・クロージング

2014年11月3日 (月)

[8:30 ~ ] 受付開始

[9:00 ~ 9:45] 芸術科学会総会

[9:45 ~ 10:15] オープニング

[10:15 ~ 11:50] Session 1: モデリング

○積層法における稜線形状の再現性評価による形状モデルの空間姿勢決定法の検討 [フルペーパー]

佐々木舜(岩手大学), 松山克胤(岩手大学), 今野晃市(岩手大学), 徳山喜政(東京工芸大学)

○A Feature Preserving Simplication of Point Cloud by Using Clustering Approach Based on Mean Curvature[フルペーパー]

Xi Yang(Iwate University), Katsutsugu Matsuyama(Iwate University), Kouichi Konno(Iwate University), Yoshimasa Tokuyama(Tokyo Polytechnic University)

○4次元正24胞体の皮むき展開図とCG表現[フルペーパー]

木村優太(仙台高専), 海野啓明(仙台高専), 奥村俊昭(仙台高専)

○曲面の流れを考慮したトリム曲面の推定手法[フルペーパー]

木下勉(新潟県立大学学習支援センター), 松山克胤(岩手大学), 今野晃市(岩手大学)

○住宅建設状況を考慮した住宅の手続き型モデリング手法の提案 [ショートペーパー]

大志田憲(岩手県立大学), 伊藤智也(八戸工業大学), 榊原健二(いわてデジタルエンジニア育成センター), 土井章男(岩手県立大学)

[11:50 ~ 12:05] Coffee Break

[12:05 ~ 12:35] Poster Fast Forward

p01. 制約条件付マルチマーカー ー獅子頭型入力デバイスー

辻合秀一(富山大学), 渡辺祐也(富山大学), 中山智博(スーパーステーション / ArtLabo / 京都嵯峨芸術大学)

p02. 映像制作初心者のための絵コンテ自動生成システムの検討

原拓海(愛知工業大学), 澤野弘明(愛知工業大学), 鈴木裕利(中部大学), 土屋健(諏訪東京理科大学), 小柳惠一(早稲田大学)

p03. 音響用ディジタル-アナログ変換器の電源が音質に与える影響

赤堀肇(愛知工業大学), 古橋秀夫(愛知工業大学), 宮原誠(HM ラボ)

p04. 数式をアート映像化する手法とその実践

杉森順子(愛知工科大学), 小沢愼治(愛知工科大学)

p05. 配色イメージスケールを介した実画像の印象抽出アルゴリズムの提案

安齋宏記(産業能率大学), 川野邊誠(産業能率大学)

p06. 女性の声を例にした音響的特徴量と印象評価の関係性の調査

菅原衣織(お茶の水女子大学), 伊藤貴之(お茶の水女子大学)

p07. Development of 3D Games for Educational Entertainment

周欣欣(名古屋文理大学), 泉雅人(名古屋文理大学), 芝田理菜(名古屋文理大学), 小橋一秀(名古屋文理大学), 杉原健一(岐阜経済大学)

p08. インタラクティブデジタルコンテンツを用いた地域活性化

水野慎士(愛知工業大学), 内藤将司(愛知工業大学), 岡部紗千子(愛知工業大学), 磯田麻梨乃(愛知工業大学), 伊藤玲(愛知工業大学), 岡本芽唯(愛知工業大学), 杉浦沙弥(愛知工業大学), 近藤桃子(愛知工業大学), 中谷有希(愛知工業大学), 廣瀬元美(愛知工業大学)

p09. Kinectセンサを用いた分子構造模型の3次元モデル復元手法の提案

安藤佑一(中京大学), 井上涼介(中京大学), 細谷倫太郎(中京大学), 長谷川天麗(中京大学), 中貴俊(中京大学), 遠藤守(名古屋大学), 山田雅之(中京大学), 宮崎慎也(中京大学)

p10. 簡易脳波計を用いた仮想物体の操作と多チャンネル操作への提案

東野利貴(和歌山大学), 硴塚龍望(和歌山大学), 岸村直輝(和歌山大学), 寺崎綾華(和歌山大学), 床井浩平(和歌山大学)

p11. ぬいぐるみ型通話システム「かぞくぐるみ」の開発

宮村騎久也(鳥羽商船高専), 江崎修央(鳥羽商船高専), 島影瑞希(鳥羽商船高専)

p12. 「P.M.カラオケ」:Kinectを利用したカラオケ演出システム

坂下雄摩(鳥羽商船高専), 江崎修央(鳥羽商船高専)

p13. 3Dパーツを用いた人型ロボットデザインのシミュレーションシステムの開発

辻翔太(東京工科大学), 茂木龍太(首都大学東京), 兼松祥央(首都大学東京), 三上浩司(東京工科大学), 近藤邦雄(東京工科大学)

[12:35 ~ 14:05] Lunch & Poster Session

[14:05 ~ 14:20] Coffee Break

[14:20 ~ 15:30] Session 2: ビジュアルシミュレーション

○高密度比を考慮した泡の3次元崩壊シミュレーション [フルペーパー]

三田直紀(東京都市大学), 張英夏(東京都市大学), 向井信彦(東京都市大学)

○雪崩による雪煙のビジュアルシミュレーション [フルペーパー]

菅野将太(拓殖大学), 伊藤弘樹(拓殖大学), 菊池司(東京工科大学)

○注ぎ口形状の対話的モデリングと水流シミュレーションの可視化との同時処理に対するリアルタイム性評価 [ショートペーパー]

呂之華(岩手大学), 松山克胤(岩手大学), 今野晃市(岩手大学), 田中隆充(岩手大学)

○インタラクティブに落雷アニメーションを生成する手法 [ショートペーパー]

西祐貴(和歌山大学), 床井浩平(和歌山大学)

[15:30 ~ 15:45] Coffee Break

[15:45 ~ 17:15] CG Japan Award


[17:15 ~ 18:30] 猿投温泉に移動(送迎バス)

[18:30 ~ 20:30] 懇親会(猿投温泉金泉閣)(帰りの送迎バスあり)

2014年11月4日 (火)

[9:00 ~ ] 受付開始

[9:45 ~ 10:45] Session 3: 制作支援と表現

○印象変換ベクトル法による任意の表出強度を持った新規3次元顔表情の生成 [ショートペーパー]

荒井雄大(法政大学), 堀井和也(法政大学), 永田俊介(法政大学), 稲葉善典(法政大学), 赤松茂(法政大学)

○重み付きプロクラステス距離を用いたエッシャー風タイリング生成 [ショートペーパー]

川出静(名古屋大学), 西澤慶亮(名古屋大学), 宮田考史(名古屋大学), 今堀慎治(名古屋大学)

○complex asset の概念の提案とツール実装によるアセット管理の効率化 [ショートペーパー]

痴山紘史(日本 CG サービス), 奥屋武志(早稲田大学)

○対話型GAを用いた視線動作アニメーション生成システム [ショートペーパー]

中平智也(宇都宮大学), 森博志(宇都宮大学), 外山史(宇都宮大学), 東海林健二(宇都宮大学)

[10:45 ~ 11:00] Coffee Break

[11:00 ~ 12:00] 堤幸彦監督&野崎宏二氏 特別講演「堤組VFXマジック」

[12:00 ~ 13:00] Lunch

[13:00 ~ 13:30] 論文誌論文賞発表

[13:30 ~ 14:40] Session 4: 感性と評価

○ユーザ状況と音楽特徴量に基づく音楽推薦の一手法MALL [フルペーパー]

宇野愛(お茶の水女子大学), 伊藤貴之(お茶の水女子大学)

○ゲームによる画像の感性語ラベリング [フルペーパー]

藤森康平(山梨大学), 祝嗣忠(山梨大学), 澤田友哉(山梨大学), 豊浦正広(山梨大学), 茅暁陽(山梨大学)

○対話型遺伝的アルゴリズムを用いた効率的なアンケート収集の一手法 -女性の装いを例にして- [ショートペーパー]

五味恵理華(お茶の水女子大学), 斉藤優理(お茶の水女子大学), 伊藤貴之(お茶の水女子大学)

○襟好みによる衣服の Relevance Feedback 検索 [ショートペーパー]

清水和美(山梨大学), 近藤慎一郎(山梨大学), 楊薇(山梨大学), 豊浦正広(山梨大学), 茅暁陽(山梨大学)

[14:40 ~ 14:55] Coffee Break

[14:55 ~ 16:20] Session 5: インタラクション

○インタラクティブ映像システム "GAYAIT UP" とその応用 [フルペーパー]

内藤将司(愛知工業大学), 水野慎士(愛知工業大学)

○IFWB: 没入型映像インスタントメーカ [フルペーパー]

井阪建(慶應義塾大学), 藤代一成(慶應義塾大学)

○視線による文字入力インタフェースの一手法 [ショートペーパー]

上条大地(大阪工業大学), 沼田裕也(大阪工業大学), 小堀研一(大阪工業大学)

○プロジェクションマッピングへの応用を目的としたデプスマップ融合によるリアルタイム3次元形状復元 [ショートペーパー]

森正樹(和歌山大学), 床井浩平(和歌山大学)

○操作者視点表示を用いたジェスチャ入力による自由形状モデリング [ショートペーパー]

小林一也(富山県立大学), 山口研(TSS), 遠藤聖也(富山県立大学), 森脇彬(富山県立大学), 大坪克俊(岐阜大学)

[16:20 ~ 17:00] 表彰式・クロージング

border_top
border_bottom border_top
border_bottom